見出し画像

あなたは誰と何をしていた?

13年前の今日、あなたは誰と何をしていましたか?

ラジオの放送中、パーソナリティが語りかけてきたから、13年前の今日のこと、1年前の今日を振り返ってみた。冒頭の言葉は毎年、同じフレーズをパーソナリティが言ってるんだけど、今年はなんだか振り返りたくなって、書きおこしてみた。

13年前の今日は、県外の客先から会社に戻る途中の高速道路を走行してたから、地震には気がつかず。会社に戻ると、社内が慌ただしく、部長が私に大丈夫か!?と携帯片手に安否確認していた。私が1番遠い客先に行っていたから、心配してたみたい。←13年前も営業、やってたんだよなぁ。

そして、13年前の今日は、東京から手紙が届く予定だった。

1年前の今日、私はnoteを始めた理由を書いてました。さらに4年前にスネールメール(国際郵便)のことを書いた投稿に、1年前の今日、いいね!がついたみたい。スネールメールは、会社のSNSに書いた投稿のはず。

便箋を選ぶ楽しみ。
何を伝えようか考える楽しみ。
思いを便箋にしたためる楽しみ。
切手を選ぶ楽しみ。
返事が届くのを待つ楽しみ。

手紙にはたくさんの『楽しみ』がある。

郵便繋がりで、先日再会した元同僚は、今年の年賀状に、会いに行くよって書いてあった。そういえば、彼に会うまでの時間を、私は楽しんでいた。

13年前の今日、あなたは誰と何をしていた?

今だに届かない東京からの手紙を待ちながら、私は自分の気持ちを書くことで昇華させている。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?