見出し画像

最近のできごととごはん(231113-231119)

月曜日

朝、ふりかけごはんとたまご納豆。

急にものすごく寒い日。最高気温9℃と言ってたけど、もっと寒かったと思う。会社に着いても寒くて寒くて、膝掛けをしても指がかじかんでうまくPCが打てなくなり、辛抱たまらず
「暖房ってもう入れていいですかね…?」
と言ったら、アルバイトさんたちが
「いいと思います!!」
と食い気味に賛同してくれた。よかった、みんな思ってたのね。

昼、会社近くのお店で季節のおそば。温かいおだしに蓮根入りの鶏つくね、たっぷりの九条ねぎ、生麩、柚子と、寒いときに欲しいもの全部入ってた。身体がぽかぽかになった。

夜、豚バラとキャベツのしょうが蒸し、柿と生ハムとクリームチーズにオリーブオイルと胡椒をかけたもん。
温かいものが飲みたくて、紹興酒をカップ酒の空き瓶に移してレンチンした。『酒と恋には酔って然るべき』でカップ酒の便利さを知り、必ずひとつふたつ空き瓶を置いておくようにしているのだけど、こういうときにすごく良い。

布団を冬用に替えて、ぬくぬくと就寝。

本日の勉強:1時間3分

火曜日

朝、白米と目玉焼きとシャウエッセン。贅沢〜!

きのうは雨模様だったので歩いて出勤したけど、きょうは自転車。寒い。10℃を切ったらもうチャリには手袋が必要だし、タイツも履いたほうがいい。未来の自分への申し送り。

昼、近くのラーメン屋さんで炒飯単品。ラーメン屋の炒飯についてくるラーメンのスープ(ややこし)、うまいよね。
夜、レンチン紹興酒と水餃子、ピザポテト。

ちょっとネットニュース疲れ、というかヤフコメ疲れ。見なきゃいいのになんで見てしまうんだろう。

本日の勉強:46分

水曜日

ゆうべなぜか3時まで眠れず、もちろん寝坊。朝勉強できなかった……。
朝、切り餅を焼いて永谷園の松茸のお吸い物にぶち込んだ即席雑煮。もうそんな季節。

午後から在宅勤務。
昼、豚バラとキャベツのしょうが蒸し、卵かけごはん。デザートにセブンのブラジルプリンというやつを食べる。美味しい。

夜、メルカリの発送をしに行ったコンビニで惹かれてしまったごまあんまん(大好き)と、ハイボール。
お風呂上がりにYouTubeを見て勉強時間を稼ぐ。

本日の勉強:33分

木曜日

早めに布団に入ったのにやっぱりうまく寝つけず、2日連続で寝坊。またしても勉強できず。これはまずい。
朝、ふりかけごはんとたまご納豆。

昼、バーガーキングへ。意を決して「にんにくガーリックバーガー」というのを頼んだのだけど、全然にんにく感なくて拍子抜け。もしや商品を取り違えられてる…?とすら思ったけど、うっすらにんにくの香りはしたから間違えてはいないと思う。私の五感がにんにくに関して鈍すぎるのだろうか。

夜、レモンサワーとローソンの冷凍焼き鳥、セブンのやみつき卵。

Bさんから電話がかかる。日曜日、取引先の方が趣味で開催するライブへ行くことになってしまったので、一緒に来てほしいとのこと。こういう場に誘われるのって何か嬉しい。

本日の勉強:57分

金曜日

有休。朝7時台の電車で大阪へ。今回からワインの参考書が加わったので、一層荷物が重い。
駅で買ったおにぎりを電車内で食べる。ついでにビールも飲む。朝から。

無事セカンドルームに着き、まずは美容院へ。白髪がぴょこぴょこ出てきてえらいことになっていたので、しっかり染めてもらう。ついでに長さも3センチほど短くしてもらった。

せっかくの平日なので普段行きにくいところでお昼を食べようと、いつも並んでいる海鮮系の居酒屋へ行ってみるも、あまり美味しくなくて落ち込む。大阪の人気店には、「安くてうまい店」と「安いだけの店」があるので要注意である。

そのあとはルクアとグランフロントの家具屋さんをぶらぶら回った。いま持っているソファが全然気に入ってないので、次に引っ越すタイミングで必ず買い替えたくて、いろんなソファに試し座り。ネットでも見ているけど、やっぱり座ってみないと全然わからない。気に入ったものはその場で調べ、ピンタレストに刺しておく。

夜、Pさん(社内の5歳下男子、既婚)とごはん。
月イチのサシ飲みが恒例のようになってきている。タイ料理→日本酒バー→普通のバー、とハシゴして、18時スタートで2時過ぎまで。毎度よく飲むな。酔いが回れば回るほど仕事の話ばかりしてしまう。

うまく言えないのだけど、Pさんとはこの数回のうちに「そういうことにならない」という暗黙の了解ができて、だからこそPさんは安心して私のことを好きと言えるし(実際言われる)、私は私でその好意をスルーしつつ、でも好意を持たれるのはやぶさかではないから良い気分で飲めるみたいな、ギブアンドテイクができてる気がする。もちろん仕事の話が合うのが大前提として。

本日の勉強:48分

土曜日

10時ごろまで寝た。
セカンドルームは線路沿いにあり、電車の音が非常にうるさい。この環境で10時まで爆睡できたの、我ながらすごい。

きのう1軒目でしっかり食べたおかげで二日酔いはないが、寒さも手伝ってなかなか布団から出られず、身支度をして部屋を出たのがお昼すぎ。
近くのお店で塩ラーメンを食べた。あっさりしていて美味しい。

阪急のディプティックで、切らしかけていた香水を買う。
マッサージに行ってからまつエク。まつ毛が少し弱っていると言われる。私は地まつ毛が悲しいほど細くて短いのだ。いま使っているまつ毛美容液(資生堂のアデノバイタル)がそろそろ使い終わるので、また同じのにするか、もう少しええやつを買うか迷う。

夜、ホワイティの『台湾張記』で、ビールと小籠包と焼き餃子。紹興酒も飲む。
部屋に帰ってから、買っておいた赤ワインもあけた。

本日の勉強:18分

日曜日

なんとか8時過ぎに起き、ピラティスへ。めちゃくちゃ久しぶりのインストラクターさん。ちょっと哲学的なインストラクションをする方で、オンラインだとどうも集中が切れてしまうのでしばらく避けていたのだが、久々に対面で受けてみたらすごく良かった。

終わってからミスドに寄り、ハニーチュロとコーヒーで遅い朝ごはんにする。

昼過ぎ、Bさんが来た。
セカンドルーム近くのお好み焼き屋さんで、ねぎ焼きと贅沢お好み焼き(いろんな具がびっくり箱みたいに入っている)をシェア。愉快なママ二人がやっている愉快なお店だった。大阪の、カウンターメインでおばちゃんが切り盛りしているお好み焼き屋さんって、例外なく美味しい。昼から飲んでる常連さんがいたらもう間違いない。

贅沢お好み焼き
佐久間「わー!めっちゃ色々入ってるー!」
ママ1「余りもんいっぱい入れといたで!」
ママ2「こら!そんなん言うたアカン!」

しばらく部屋でだらだらしてから、木曜日Bさんが言っていたライブへ。
なんというか、本当に、趣味でされてるんだな…という感じのライブだった。正直内輪ノリな感じは否めなかったけれど、演者の皆さんも、来られているご友人と思しき皆さんも楽しそうだったからこれで良いのだ。Bさんは終わってお店を出た瞬間に営業スマイルを脱ぎ捨てて、「ひどかったな!付き合わせてごめんな!」と言っていた。笑

セカンドルーム周辺へ戻り、目についた沖縄料理屋さんへ入ってみる。海ぶどう、ジーマーミ豆腐の揚げ出し、フーチャンプルー、にんじんしりしり、ジューシー炒飯。どれも美味しかった。

日曜日の夜だというのに、2軒目で近所のスナックに行く。ライブであまりうまくない歌を聴き続けたことにより、二人ともめちゃくちゃ歌いたさが高まっていたのだった。幸い私たちの他にお客さんがいなくて、思う存分歌えた。すっきり。

きょうのライブについて話していたら、Bさんが
「来年も誘われたらどうしよう。絶対嫌や!おまえが一緒に行ってくれるんなら行くけど、そうじゃなかったらほんまに嫌や」
と言ってきて、全然行きたくはないのだけどなんだか嬉しかった。

本日の勉強:49分


今週の勉強時間、5時間14分。
一応先週から8時間を目標にしているのだが、度重なる寝坊と、大阪へ来たことによりまったく達成できず……。これはまずい。
大阪だと人に会う時間が多いとはいえ、1日1時間ぐらいは捻出できるはずなのでなんとか妥協せずに頑張ろうと思う。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶