見出し画像

失恋克服できたかチェックできる曲たち

こんにちは。最近は、梅雨で心が絶賛重々になっています。

ゼミの発表資料作りを初めて30分。飽きて来たので、noteを書こうとおもいました。やらなきゃいけないことが有るときほど別のことが捗りますね〜。締め切りヤバい。。。


さて、今回は失恋をまだまだ引きずってしまっている自分が聴いたら泣いちゃう、けど心情にドンピシャすぎてわかる〜〜〜ってなる曲たちを紹介しようと思います。

メンヘラが加速する曲たちです。

前回の失恋時にも聴いてて、次の彼女ができそうってときに聴いたらそんなに響かなくなったので、これを聴いてもダメージがなくなったら失恋克服ということになるんじゃないかなと思っています。


1. 幻(My Hair is Bad)

失恋したときって夢に出てきませんか?しかも恋が終わる前のいい関係だった時の2人の夢です。

こうして二人でいるとさ
時間が戻っていくみたいだね
「もしもあなたが嫌じゃなきゃもう一度」
そう言うと笑ってた
ねぇまさか また夢だ

まさに夢の中では時間が戻っていて、その時間にもう一度戻りたい…


2. 恋人ができたんだ(My Hair is Bad)

次もマイヘア(My Hair is Bad)からです。マイヘアは失恋中の心にドンピシャな曲ばっかりです。

愛し合ってしまった 繋がってしまった
それは消せないけど
奪ってしまった奪われていった
心を返してもう眠ろう
時間が経って 思い出せなくなって
忘れてもいいよね
恋は薄まって でも愛はまだ残っているの?
もう会えないよ
僕ら 恋人ができたんだ

まだ自分には恋人はできていないですが、たとえ次の恋人ができたとしても、大好きで仕方なかった人のことはなかなか忘れられなくて辛い。自分もそんな気がしています。

愛はまだ残っています。悔しいけど、早く忘れたいけど残ってしまっています。未練タラタラの自分にはグサッとクリティカルヒットです。


他にもMy Hair is Badは聴いてる曲あるんですけど、この2曲は刺さり方がレベチだったのでこの2曲を挙げました。


3. ホワイトアウト(reGretGirl)

最後はこの曲。先週友達に教えてもらいました。

この曲は自分の失恋の描写と重なる部分が多かったのです。今までの2曲の中に飛び入り参加しました。

どこを引用しようかなって感じですね。今までのは心情に語りかけてくるものが多かったのですが、この曲は心情というか描写がドンピシャなので難しいです。実際、自分の引きずってる失恋が、あっちが忙しいって言ってるからの「好きな人ができた」だったので。

けど、心情部分で大きく共感できたのはここですね。

繰り返されることはもうない
あの日も、笑顔も、僕も、
キスも、愛も、君も、

失う前から大事なものだと思っていましたが、もう二度とないと思うと悲しくてしょうがないです。相手が好きでいてくれていることが確認できることがなくなってしまうって心へのダメージが結構大きいです。

今まで、これで会うのが最後になる。これが最後のキスになる。なんて思ってもみなくて、当たり前になってたのに、もう今後一生なくなると思うと喪失感で押しつぶされそうになります。


まとめ

邦ロックってあまり積極的に聴かないジャンルですが、日本人として生まれて、日本人と恋愛していると、日本語の歌以上に心に語りかけて来るものはないなと思います。

いっぱい悲しい思いして、返ってこないものはもう返ってこない。枯れるほど泣いて、後悔して次に行けたらいいなって思います。


それでは、ゼミの発表資料作りに戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?