2023年スタートそして30歳year。

2023年が始まりあっという間に1月も折り返し。

年に1度しか更新しないのか?

思い出したかのようにnotoを開いたら最後の更新は留学に行くという内容でした。2023年の豊富を書こうかと思っていたけれど前回の内容に触れずに違うことを書くのもどうなのかな?と思うので少しだけ。

マルタ留学の話

行ってきました!留学に。期間は約2か月。
率直にぎゅっとまとめると感想は、

しんどかったけど楽しかった!です。

留学に行くと価値観が変わるよとよく言われていますが、私は富士山に登ると価値観変わるよと言われて実際登った時、そこまで価値観が変わった感覚がなく、半信半疑でした。

でも、価値観ちゃんと変わりました。
一番の大きな変化は、何歳になっても挑戦していいんだということ。
例えば、結婚しててたり、子供がいても留学に来てる人もいて私にとっては、それはたやすいことではないと感じていたので、とても大きな影響をうけました。何歳になってもいろんなことにチャレンジするのは素晴らしいと感じました。

夢持ってる人が多くて少し圧倒されたところもあったけれど、行ったからこそ、そう言う刺激もされたし、いろんな国の人にも出会えた、寮での共同生活で感じた文化の違い。などなど本当にいろんなことを見て感じることができて自分の人生にとってとても刺激的な時間でした。

2023年はどんな1年にしたいのか。

去年の今頃は、マルタ留学に向けて情報を集めた時期で、
まさか1年後にまた海外に行こうとしてるとは思ってもいなかったと思う。

そう。じつは、長年ふつふつと小さな火をともし続けていたワーキングホリデーに行こうかと思っています。というのも、イギリスのYMS(ワーキングホリデー)の抽選に当たりました!!!!!!!!!!

きっと最後になるからと思い応募だけしてみようと先日抽選のメールをしてみたのですが、思いがけずとても幸運なことに当選。

本当は、今年は妊活を頑張ろうと思っていて、だけどここで方向転換です。
人生って本当に何があるかわからないですね。

今後は、もう少しまた勉強をして語学力を養い
イギリスですぐ働けるよう頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?