見出し画像

「心の理論」3日寝かせるの秘儀

正しさをぶつけあっても意味はない

今日朝1番で読んだ記事はこちら
「笑えるスピリチュアル」さとうみつろうさんのブログ
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12592553428.html

仕事をやめる原因にもなる「人間関係」。今まで違った環境で生きてきた人同士が、違った価値観を持った人同士が、一緒にいて簡単に上手くいくわけないですよね。基本的には対話する。とか相手をリスペクトする事で、上手くいくこともあると思けど、感情ってなかなかそうはいかないときもあります。

私も1つだけあるんですよ根に持ってる事(笑)どうしてもどうしても許せなくて怒ってしまった事。それは自分の価値観を認識する事にもなったけどまああゆるせない(笑)

そこは自分の「価値観」の中ではめちゃ嫌!だったんですその時は。確かにイラっとしてむかついたんです。はあああ???何いってんの?って。私それは許せない!!!ってでも今は大丈夫なんです。

それはなぜかというと。時間があいたから。時がたったからなんですよね。

今でも納得はしていません。でもね。その人はを見てイライラはしない
(まあ納得はしてないけど)。相手の気持ちも今となってはわからなくはない。多分相手も私と同じ気持ちか?全く気が付いてないか忘れているでしょう。でもいいんですよそれで。時間が心の距離をあけてくれて。だからこそ嫌いになったとかではないけど

「無理に価値観の違いを合わせる必要はない」

と思えるようになりました。だって人間だもんね。それぞれの価値観があり、それはそれで良いわけです。いつも一緒にいなくてもいいわけです。今は心からそう思います。

さとうみつろうさんのおっしゃる通り「相手の事情」「お互い様」なんだろうな。なのでイラっとしまったら、無理に解決しないという方法もありますよ。2日・3日寝かせてみてはいかがでしょう?


「時間が解決してくれる」そんなことも解決策の1つかな?って思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?