日記「妄想は暴走する」

 朝食は7時半〜、レモン汁とリンゴ酢入りの湯。緑茶。
 10時半〜、緑茶、煎り大豆。86%チョコ。
 昼食は12〜13時、緑茶、煎り大豆、プロテインバー(ベイクドビター)、ドライフルーツ、73%チョコ。
 14時50分〜、コーヒー。
 夕食は17〜20時半、緑茶、レンチン薩摩芋。ホウレン草の胡麻白和え、木綿豆腐ハンバーグ、サラダ巻き、海鮮丼。レンチン薩摩芋。緑茶。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時半就寝。7時起床。
 猫を撫でる。
 8時半〜17時半まで仕事。
 株の様子見。
 Wi-fiを利用できる場所へ寄る。
 ピッコマ読書。
 ホウレン草とチクワを調理する。
 小説。
 ストレッチ。
 
 
 たかがイヤホンに、中毒みたいな執着の仕方をして、職を辞する。笑いたければ笑うが良いわ。
 
 仕事ストレスを我慢し続けた結果が、救急搬送で手術からの入院生活。後遺症と薬とを生涯の友とする生き方を私は望まない。
 ただ慎ましく生きたいだけの庶民を時間的拘束と不健康とが苛み、不自由を強いる。これが、健康保険の医療費負担だけで埋め合わせられる現実など、容認できようはずがない。
 
  
 勤務時間中のイヤホンを禁止している効果で、思考は大暴走。その内容をしたためようにも、手が追いつかない。休憩時間が短すぎて足りない。静かに瞑想できない脳が、独り占めするには勿体ないレベルの快適さを極めたエンターテインメントを提供してくる。
 黙々検品している最中に、脳内で再生される物語をトレースして、映画化させたのを誰かに見せびらかしたい。
 
 最高にクリアな脳の素晴らしさを体感した。それを傍から見れば、仕事に集中しているかのように見えるのだろうさ。ご満足いただけたならば、こちらとしても幸いだとも。舐めているとも。
 これまで、比類なき妄想力を心の支えにして生き延びてきたのだ。それを眼前だけに集中させ、現在に繋ぎ留めようなど、他からの強制だろうが、自発的だろうが不可能。烏滸がましいにもほどがあるのだよ。
 むしろ、リミッター解除されてFEVER状態。
 
 皆も、そうなんだね。誰もが勤務時間に自由な妄想を楽しんでいるとすれば、それを妨げるイヤホンは害悪だと認めざるを得ない。
 
 
 3月からは、Wi-fiが利用できる場所も良いけど、図書館とか古本屋にも通いたい。勿論、9〜15時は好きな曲を聞きつつ株取引。
 農業の収穫期だけ短期で手伝う仕事とか、あったらやってみたいな。
 やっぱり、起業してみようか。
 その下準備に、簿記の勉強しようかな。以前、ちょこっとかじったプログラミング、英会話のリスニングも聞き流し耳学から始めてみようか。
 株を本格的にやるなら、もう少し画面の大きい端末が欲しい。動画再生、ゲーム、プログラミングにも対応してくれるPCが良い。
 
 
 
 株は、「タカショー(7590)」が値下がったまま。「オリエンタル(1786)」、「オンワード(8016)」に期待したい。
 ズルズル下がって一時は340円辺りで停滞していた「新日本(5563)」が、380円以上にまで戻っている。
 その他、「デジタル(2626)」も微妙な値動き。チマチマ買って、チマチマ売るしかない。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?