見出し画像

【雪降らないんじゃなかったでしたっけ?問題】

移住してくる前、

「佐久穂は雪は降らないけど寒い」

と聞いていたんやけど。

移住してきて、

今年は「暖冬だ」「暖冬だ」と皆さん言わはるけど、

え?結構雪降りますやん?降ってますよね?降らないんちゃうん?

と一人つっこまずにはいられないまさこさんです。


空から白いものが落ちてきたら、それは雪。It's snow!

朝障子開けて真っ白だったら、それは雪。It's snow!

私の認識ではそうでした。

でも、こちらでは、積雪5cm以下は雪が降ったとは言わないそうですw

では何と言うのかと言いますと



雪が舞った



だけにすぎないそうですw

八ヶ岳の山の上に積もった雪が、風に乗って舞ってきただけなんだそう。

確かに5cm程度の積雪は、サラサラのパラパラの雪で、昼の日差しであっちゅー間に溶けていく。


15cmくらいの積雪になると、皆さんそこでやっと雪かきをされています。

東信地域での基準では、30cmくらいドカーッと積雪して初めて
雪が降った
と言えるみたいですね。


一冬に1〜2回程度しか降らない上、5cm以下の積雪で交通網乱れちゃう首都圏感覚とは違いすぎて、

まったく「降らない」と思って来たのでちょっとびっくりしちゃいました。

なので、正しくお伝えするならば、
佐久穂は雪は降らないけど、ちょいちょい舞います。


薄づもりの雪が溶けて凍って…の繰り返しで路面が凍結したままの日陰にさえ気を付ければ、
ホワイトアウト!みたいなことはあまりないのかな。

そのうち私も
こんなん雪のうちに入らないよー
とか言えるようになるのかな?^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?