見出し画像

【寒い年末】

ワケあって、帰省が出来なくなりまして。

年末年始も佐久穂で過ごすことになりました。

それもそれで、こちらでできた仲間たちとの忘年会に行けたりなんかして楽しいわけで。

お泊まり女子会@内津亭で迎えた朝・・・

そこは一面雪景色でした。これが本来の12月の佐久穂らしい状態だとか。

翌朝、寒さで目を覚ましたら寝ている部屋の室温は2℃でした。

ごはんの所望で「ニャー」と泣いた猫の息が白い。

1階の奥の北側の部屋に設置した電気炉の炉内の温度表示は−9℃でした。過酷だ。

翌日も、私たちの住む大日向では雪は全然解けず。

トイザらスでGetしたNewアイテムで遊ぶ。

この通り、橋上が一番寒いのか雪が残ってて、それが凍ってガリガリのツルツルで恐い。

スリップはそれはもう恐いので、シューズしのはらで「これでもか!」ってくらい底がギザギザのブーツを親子で買いました。子どもの方は収納式アイゼン付き。

忘れ物を取りに行った内津亭に、まん丸雪だるまをお歳暮代わりに置いてきた。

佐久穂に引越してきて以来ずっとお世話になったmikkoドーナツに今年最後のまったりをしに。ドーナッツストーブとレモネードであったまる。

mikkoちゃんお世話になりました。

この寒さ、年末年始にかけてまだまだ続くみたい。

帰省される方も、されない方も、あったかくして過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?