見出し画像

私はどうしてひとりビジネスに惹かれるのか

こんにちは!

フリーランスPT(理学療法士)を目指しているsakです。
また、「自分らしく生きる」をテーマに発信しています。


今日、こちらを読んでみました

自分ビジネスについての資料を何冊か図書館から借りていたのだけど
すでに返却期限が過ぎていて慌ててこちらを読んで、無事に本日返せました笑

何冊か同じ系統の本を読んできたので、重なるところももちろんあるのだけど、当たり前だけど筆者の体験は一人一人違うので、一つ一つの物語も一緒に味わうことができて、単なるhowto本でないところがおもしろい

自分の軸やあり方を引きずり出す

今回借りた本たちを読み進める中で、みんなが大切という部分はやはり大事だろうなと改めて感じて
それは
自分の軸をもつ
あり方を言語化する
というところ

「何を」売るかではなくて、「自分が」売ることの意味をしっかりと自分で理解しておくこと
その魅力、強みを伝えるところが大切だよなと

そしてそのためには
自分の軸だったりあり方だったりにしっかり向き合うことが不可欠なんだなと

今回「自分の軸やあり方を引きずり出す」という表現にしたのは理由があって
「探す」ではないだろうなと
自分の中に潜って探す」ような感覚なのだけど
落とし物を見つける」のではなくて
「人の目につかないように置いていたものを引きずり出す」ことによって
自分の軸やあり方が分かってくるんではないかなと思ったから

過去の振り返りとライフチャート

なぜ、そのように感じたかというと、本書に記載されているワーク
過去の振り返りとライフチャートを実際に書いてみたから

ライフチャートってこんなやつ

自宅ではじめるひとりビジネス 三宅哲之著 より

今までもこういったワークが書いてある本に出会ったことはあるけど、過去を振り返るってどうしてもエネルギーがいる
なので、ちょっと先延ばしにいていたのですが、今日ちょっと時間ができたのでやってみました

やってみて気づけたことがあるのでせっかくなので備忘録で残してみます

・「パーソナルスペース」が広め
対人関係が苦手なのは「人見知り」だからだと思っていた。でも振り返ってみると、おそらくこの距離感を見誤ったときに人を傷つけてしまったり、自分が苦しんだ過去があるからこそ、「あえて距離をとる」という戦法を取っていたのかもしれない。
→グループだったり組織だったりに常時属している必要のない「ひとりビジネス」に惹かれる理由の1つかもしれない

・「多様な人たち」に惹かれる
中高バスケ部(中高一貫)でバスケ部員は同級生にも多く、高2で初めてバスケ部のいないクラスになった。思い返すと、一番楽しい記憶の残っているクラスだった。
大学院で医療関係者の少ないコースに入学した。年齢も、キャリアもすべてが多様な人たちの中で学べた。今でも時々その環境にいた自分を思い出し、「大変だったけど楽しかったなー」と思う。
→「自分とは違う何か」を持つ人たちにとても興味がある。「拡がる」というワードが浮かんだ。

あとは、「裁量がある仕事に熱が入る」だったり、「全力を尽くしてフローの状態になりたい」だったり、他にも色んなワードが出てきました

過去の振り返りをライフチャートに落とし込んで、この先を上昇方向につなげたいなと、そんな思いが浮かびました

WHYひとりビジネス?

これはずっと考えていることで、なんでここまでひとりビジネスに惹かれるのかなって
1つは「時間と場所に縛られたくないから
ここは外せないところですが
今回のワークをきっかけに気づいたのは
人との距離感を気にせず」に「自分を全部使うことができる」から
なのかもしれないなと

これは人とのコミュニケーションいらないですよーの意味では全然なくて、なんというか組織の中での立ち位置とか気にしなくていいのがとても楽だなと
この前のビザスクでの案件がとても楽しくて、それはきっと自分の思いを伝えられたことに加えて、変なしがらみがなかったからなのかもと
今後、ひとりビジネスを進める中で、むしろコミュニケーションはめちゃめちゃ重要だと思うのだけど
元々1対1でのコミュニケーションはどちらかというと好きなのだけど、グループの中で立ち位置を気にしながらのコミュニケーションが苦手で
そういうのが少ない(ように感じている)ひとりビジネスいいなーとなっているのかもしれない

でも、ここは実際やってみないと分からない部分ではありそうだけれど!

あとは「多様な人たちと繋がりたい」「多様な人たちを繋げたい」という思いにも気づいた
これはひとりビジネスだからこそできること
というよりは
今後の「あり方」に繋がる考え方なのかもしれない

なんとなく、理学療法士としてまっすぐなキャリアでないことを自覚していて、なんでこういう道に惹かれたのかなーと思っていたのだけど
きっとこんな思いが私の中に隠れていたからかもしれない

整えながら動いていく

ちょっとずつやりたいことに手を出しながら
私の軸やあり方をもっと明確にしていきたいなと改めて思いました
整えながら、動く
動いてまた、整える
そんな風に進んでいきたいなと思っています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
ぜひ、また覗いて頂けると嬉しいです(^^)

自己紹介はこちらから


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?