見出し画像

チーズxティーペアリング 十勝ラクレット、羊乳ハードx知覧茶

こんにちは、フランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。
今回は国産チーズ、十勝ラクレットと三本槍岳と鹿児島の知覧茶のペアリングです。
熟成の香り穏やかなのにしっかりとした旨味とコク、チーズの伸びを楽しむことができる十勝ラクレットと、羊乳の力強いコクと甘みを楽しめる三本槍岳にしっかり強い味わいの知覧茶を合わせています。
合わせて、白カビチーズも合わせていますので、鹿児島の味わい深いお茶との相性がどうか最後までご覧ください。

チーズ

<十勝ラクレット>
香ばしさと旨味、深いコクにミルクの甘みも感じるバランスよく味わい深い国産ラクレット

<三本槍岳>
コッテリと力強い旨味とコク、ミルクの甘みが美味しい、熟成タイプのヤギ乳製チーズ。

<ルフォンミルレ>
クセが無く、ミルクの味わい豊かな白カビチーズ

<ミニブリー>
すっきりと爽やかなミルクの味わいの白カビチーズ

お茶

<知覧茶>
深いコクと爽やかな緑の香りにお茶の旨味を感じ、後から華やかな香りとともに程よく甘い余韻が味わい深いお茶。
渋みが程よくあるので、ふくよかな味わいが口いっぱいに広がってくれます。

ペアリング結果

<十勝ラクレット>
お茶の爽やかな緑の香りがチーズの熟成香をまろやかにし、牧草のような香ばしさとミルクの香りを引き出してくれます。
チーズとお茶ともに旨味、コクの相乗効果で旨味が口の中いっぱいに広がり、お茶のキレの良い苦味がすっきりした余韻を演出してくれます。

<三本槍岳>
ミルクの香りがより強調されミルキーでまろやかな風味に。
チーズの力強い旨味をお茶が引き出し、チーズのはっきりした塩味と相まって、深い味わいと美味しさを満喫することができます。

<ルフォンミルレ>
ミルキーな香りが強調され、豊かでまろやかな凝縮されたミルク感と甘さを楽しむことができます。びっくりするほどのミルク感!

<ミニブリー>
まろやかですっきりした味わいとお茶の緑の香りが爽やかさが相まって、暑くなってくるこの季節でもしつこくなく食べられる組み合わせになってくれています。
朝食にさらっと食べたい味わいと香りです。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。