見出し画像

チーズxコーヒーペアリング ヤギ乳チーズとフルーティなコーヒー

こんにちは、フランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。
今回はヤギ乳チーズとフルーティなコーヒーの組み合わせです。
熟成が浅くフレッシュな味わいのものと、熟成の効いた旨味しっかりのチーズをフルーティな風味のコーヒーと合わせていきます。

チーズ

<養沢ヤギチーズ>
爽やかな酸味とコクとミルクの甘さが美味しい東京シェーブルチーズ

<サントモール プレジデント>
ホクホクした食感と濃厚なコクが美味しいシェーブルチーズ

<ジャージーオールスターヨーグルト>
濃厚なコクと爽やかな酸味の濃厚ジャージーヨーグルト

コーヒー

<グアテマラ エスペランサ•ラ•ベガ(中煎)>
コクと香ばしさがあるしっかりとした味ながら、飲むとまず感じるのが甘い香りとレーズンのような落ち着いたフルーツ感。
後味はすっきりとクリアなので、この季節にぴったりな爽やかなコーヒーです。

ペアリング結果

<養沢ヤギチーズ>
程よい酸味とプラムを思わせるコーヒーの香りにチーズの濃厚なコクとヤギ乳独特の力強い旨味を感じます。チーズの甘みが後から広がり、フルーティな雰囲気とともに爽やかな余韻を演出してくれています。

<サントモール プレジデント>
チーズのクセをコーヒーのフルーティな雰囲気が優しく包んでくれ、爽やかで深いコクを感じます。ミルクのまろやかな甘みが強調され、まろやかでクリーミーな余韻を感じます。

<ヨーグルト>
酸味をしっかり感じる、爽やかな味わいになります。今回はコーヒーの風味に合わせてプラム系のジャムを添えてあげるとより楽しめそうです。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。