見出し画像

生活

今朝君が出し忘れた段ボール
まだ間に合ったから捨てといたよ
ゴミ箱に半分かかったビニール袋に
君の慌て具合が透けて見えてにやける

いつの間にか足についてたシール
剥がしながら膨れる君の頬を撫でる
シンクの片隅に散らばった卵の殻に
窺える努力の跡に感謝をしながら

家の中のあらゆる場所に君の残骸
拾い集めておくよ 忘れないように
いつか手作り感満載のアルバムを届けるから
一緒に笑い転げながら暮らそう
生活とはつまり君と生きること

隙間から無理やり挟まれた新聞紙
引っこ抜いていつも通り定位置に置いとくよ
守らなくても困らない小さな約束に
今日も僕ら心地よく縛られて生きている

歯磨きのついでに窓を開けて
抜けた空の向こうに君を想う
今日は僕らの我が娘の特別な日だよ
鼻歌混じりで水やりをしながら

家の中のふとした場所に君の残骸
拾い集めておくよ 忘れられないし
離れている時間の方が長くなっちゃったけど
僕らの日々は巡り彩る
生活とはつまり君と生きること

ここにいても ここにいなくとも

生活とはつまり共に生きること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?