見出し画像

人間くさくておもしろい

初対面の患者さんに、いきなり苛立ちをぶつけられることがある。

激しい感情は短期的で、本心とズレていることが多い。なので「なんでこんなこと言うんだろう」と思いながら話を聞いていると、そのうち相手からその理由を教えてくれたりする。

それが面白くて、今ではそのような場面で嫌な思いよりも興味が勝つようになった。

さすがに街中で急に怒鳴られたら逃げるけど。

初めから本心を言えばいいのに、そうはいかないのが人間だ。

そんな人間くささを存分に感じられるから、忙しくても自分のふがいなさに心が折れそうになってもこの仕事が大好きなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?