見出し画像

#毎月短歌12 三好くに子選



第12回毎月短歌 現代文語部門 三好くに子選
6月自由詠

✨ふたまる賞!



会へぬ日に咲きて散るらむ朝顔は君待つ今日もまた頬染めて




三好くに子さんnote記事より選評部分引用)




三好くに子さん、選んでいただき光栄です。
さらに丁寧なアドバイスと講評もありがとうございました💐
他の受賞者の方々へのアドバイスも併せてとても参考になりました。


今回ご指摘いただいたアドバイスをもとに早速、改作してみました。

(改作前)

会へぬ日に咲きて散るらむ朝顔は君待つ今日もまた頬染めて

         ↓

(改作後①)

会へぬ日に咲いて萎みし朝顔は君待つ今日もまた頬染めて


(改作後②)

会へぬ日に咲いて萎みたる朝顔は君待つ今日もまた頬染めて


(改作後③)

会へぬ日に咲いて萎むらん朝顔は君待つ今日もまた頬染めて


(改作④)追記7/25

会へぬ日は萎むと知りつつ朝顔はけふもまた頬を染めつつ君を待つ


(改作⑤)追記7/26

会へぬ日は萎むと知りつつ朝顔はけふも頬を染めて君を待つ



(改作⑥)

会へぬ日はやがて萎むと知りつつもけふも頬を染めて君を待つ



古文は深くて面白いですね。
これからも旧仮名・文語の短歌を少しでも詠んでいけたらいいなと思っています。






#短歌
#tanka
#毎月短歌
#次世代歌壇



この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございました