看護師が1週間休職してみた


私は第111回看護師国家試験に合格し、去年の4月から看護師として急性期病棟で働いていました。

業務は多い、急変も多い、人手不足でとってもしんどかったです。

業務量を減らしてもらうなどしてどうにか続けていましたが、仕事するくらいなら○んだ方がマシと思うようになりました。

最低1年は頑張りたいと思っていましたが休職することを選びました。

ただ、すぐ戻れるように1週間だけ休職にしました。

休職が終わり出勤した時、
『私はもうここでは働けない』
と思いました。

部署異動を願い出て部署異動させてもらいました。

今は別の部署で働いてますが、今までの部署ではあまり感じなかった楽しいという感情が出てくるようになりました。

仕事はやっぱり行きたくないし、朝は起きたくないし、しんどいけど、まだましと思えるようになりました。

部署異動という道はありなんじゃないかと思ってます。

病棟で働いていてしんどさを感じている看護師の方々、別の働き方もありますので、1つの場所にとらわれず部署異動や転職という道も考慮してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?