見出し画像

進化する東京で焦る田舎者

楽しかった💞東京の旅を終えて
またのんびりした田舎の生活に
もどりました。

息子3人が大学から東京にいるので
長男の受験✨からかれこれ18年間
度々東京には行きました。

その度にどんどん東京の街は進化して🌈
どんどん変化していくのを見てきました。
その変化について行くのは大変でした💧。

飛行機🛩も
昔は旅行会社とか飛行機会社で
頼んでいたチケットが

そのうちパソコンで
自分で頼むようになり

ここ最近は携帯一つで予約して
携帯でチェックインして
荷物も携帯を使い自動預け機で
そして携帯をかざして搭乗と
全てが携帯で済んでしまうのです。 

良く分からないまま 
なんとか必死😓についていきました。

実は我が家は
夫の仕事が平日に休めなかったので
ほぼ私が受験や引っ越しなど
全てのことを一人でやってきました。

今だに旅の手配は全て私なのです😭。
だから進化についていくのも大変でした。
都会の人にとっては簡単なことも
田舎では時⌛が止まっているため
全く異次元のことなのです。


ここ数年は美術館や観劇の予約も購入も
携帯でした。

今回はコンビニも
レストラン🍴などの飲食店も
お土産を買っても
PayPayで支払いました。

若い人には当然の話で呆れてるでしょ😀。

PayPayも私は田舎では
使ったことがありませんでした。
夫からはコンビニで使って便利だからと
すすめられていました。
使えるんだと威張っていました。

でもよく分からず
わざわざ使う勇気がありませんでした。

使ったらとても楽でした🍀。
今度は使えないと聞くと
な~んだ使えないんだ😭
と不満に思うず~ず~しさ。

ホテルも事前にカード決済にしているし
乗り物は交通系ICカードを使うし
つまり東京では現金💰を使うことは
ほぼなかったのです。

しかし困ったことに
神社や寺に行ったときに小銭がないのです。
あら?sakuさんは小銭だったのですか?
お札💴をださないといけないですね。

お賽銭を電子マネーでと以前テレビで
見た時は
🌸え~っ信じられない🌸と思いましたが
ありかもです。
神様は許してくださると思いました。
賽銭泥棒もなくなりますね。

田舎ではまだまだ現金💴での支払いが
多かっただけに
東京の便利さに 
シニアはびっくり😲なのです。
都会のシニアは使いこなしておられて
尊敬します💞。

今回の旅で
鍛えてもらいました。
もう怖くないです。バッチリです。

次回の東京はもっと進化しているのでしょうね。
ボケないように
チャレンジしよう。


🌹一応威張っておきます。

田舎でもスーパーはプリペイドカードです。
スキャンして自動会計の店もできました。
昨日初めてコンビニでマイナンバーカードを使って戸籍謄本もとれました。


        
     小さなことを自慢する🐽
      昭和のおばさんのつぶやき


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。