見出し画像

あなたにとって大事なものは何ですか?

最近は多様性と言われて価値観の統一が難しいですが、
そもそもあなたは自分の価値観をわかってますか?
自分の中で価値観のピラミッドを作れるお話を本日はさせていただきます!

まず自分の価値観を客観視できるようになることが、
自分がぶれなくなる第一歩です!

1価値観とは?


言葉ではよくわかっていると思いますが、
いざあなたが大事にしている価値観と聞かれると、
多くの方が価値観のピラミッドを作れないと思います!
だからこそ今回このNOTEを見てあなたの価値観のピラミッドを作ってみてください!

価値観がはっきりすると、
1人生の満足度が高い
2仕事の生産性が高い
3ストレスに強くなれる

と数々の研究が示しています!

2価値観を定める方法

40個の価値観を用意

自分にとって大事なものを10個選択してください

選択した10個を1位~10位までランク付け

ランクした1位~10位に理由付け

価値観リスト
1健康→体調良く生きる
2愛→親しい人に愛し愛される
3家庭→幸せな家庭を築く
4友情→親密な友人を持つ
5人気→多くの人に好かれる
6恋愛→燃えるような恋をする
7性愛→満足いく性生活を送る
8熟達→仕事などに習熟する
9勤勉→一生懸命継続的に取り組む
10成長→精神面やスキル面で成長する
11知識→価値ある知識を学ぶ・生み出す
12貢献→誰かの役にたつ
13名声→有名になって存在を認められる
14義務→義務と責任を果たす
15達成→重要なことを達成する
16権威→他者に対して責任を持つ
17想像→新しく斬新なアイディアを産む
18美的→身の回りの美しいものを味わう
19魅力→身体的な魅力を持つ
20体力→丈夫で強い体を持つ
21余暇→自分の時間をリラックスして楽しむ
22愉快→遊んで楽しむ
23快適→快適さを求める
24安定→安心感や安心感のある生活をする3
25単純→シンプルでミニマムな暮らしをする
26孤独→一人の時間と空間を持つ
27自治→自分の事を自分で決めて進める
28興奮→スリルと刺激を持つ
29開放→新しい体験、考え、選択肢を持つ
30変化→バラエティー豊かな人生を送る
31庇護→他者の面倒を見る
32情熱→なんらかに情熱をもつ
33礼儀→礼儀正しく生きる
34合理→理論と理性を大切にする
35現実→現実的にふるまう
36寛大→寛大で広い心を持つ
37信教→自分を超えた存在の意思を考える
38正直→正直に生きる
39希望→ポジティブで楽観的に生きる
40笑い→人生や世界にユーモラスを好む

あなたは何が重要ですか?
ここから10個大事なものを選んでみましょう

私は、
1、3、9、10、11、12、14、15、34、39

画像1


が大事でした。

これをピラミッド型にしてみますと、

画像2

このようになります!
①健康
そもそも健康じゃなければ何もできませんし、
まず体調を常に管理できなければ、やりたいこともできませんので、
体調管理は価値において私にとっては最重要の価値観!
②貢献
仕事は自己成長と他者貢献と思っています!
自分の仕事で誰かの役に立たないのであれば、
それは貢献できていない状態になってしまうので、
自己成長の先には他者貢献
そして他者貢献するためには自己成長の価値が私にとっては重要です!
③成長
2と一緒の理由です、
成長すればするほど他者に貢献できるので、
貢献と成長は仕事をするうえで私にとっては最重要の価値観です
④合理
一日に一つでも多くのタスクをこなすことで、
成長もするし貢献もできます!
だからこそ全てにおいて効率的に考えることが私にとっては重要です
⑤、⑥達成、知識
貢献と成長するためには、
目標を作り、そのための知識を学ばないといけません!
だからこそ自分のために達成する、自分のために学ぶのではなく、
貢献を思い描いて考えるべきかと思います
⑦家庭
特に不要かと、(笑)
ですが、私は家庭よりも貢献、成長のほうが大事だと改めて思いました!
家庭も成長、貢献がなければ変わらなくなってしまいますので
⑧勤勉、義務、希望
何度も話していますが、
成長と貢献をするためには、
継続的にやるべきことをやり、ポジティブにしないといけませんので、
8位~10位にさせてもらいました

いかがでしたか?

私は、
健康が土台ですが、
健康であるうちは、
自己成長と他者貢献が価値のど真ん中にあるということが再認識できました!

あなたも是非やってみてください
価値観の多様性と広い言葉を使わず、
自分は何のためにやっているのか、
あなたの価値のど真ん中を作ってください!!

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!