見出し画像

予測とは

頭の良さはIQや偏差値ではなく感性でありセンスです。

皆さん予測ってした事有りますか、昔の商店主は女の人のファッションで景気不景気を予測していたそうです。

ミニスカートが流行れば 景気は悪くなり ロングスカートが流行れば 景気が良くなるということを聞きました。

 けど 景気が良ければ気分も向上してミニスカートに、気分が落ち込んでいる時にせめて寒くないようにロングスカートを履くそんな気がするんだけどもでもこの話を聞いた人は大きな商店の店主、その人は朝早く 散歩をしてマクドナルドだとか 大型の飲食店のゴミの袋を数を数えていたそうです 1袋 10万として 7袋 70万円 売り上げたな というようなことを考えていたそうです 。

私も商売をしていたのでマックの一袋をいくらで計算するのかを聞いても、いつもはぐらかされて教えてくれませんでした。

世の中には面白い人がいるもんだな なんて思っていたんですけど、まある程度 大きな商店の経営者ですから 言っていることは間違いないと思います。

でも世の中も変わり女の人も流行でファッションが変わるのではなく気分や雰囲気で変わるので昔の様にスカートの丈で景気を予測するのは無理ですよね。

しかし人の上に立てる人は凡人が考え見聞きする事とはぜんぜん考え方がちがうから、今どきの見方で景気を予測してるんでしょうね。

先人の知恵として人と同じ事をしていたら人より先にはいきませんものね。

偏差値やIQ、出身大学など様々な事で優秀な人でも、感性というかセンスというか独特の考え方見方をする人には勝てませんもんね。

世の中探求心や何事にも興味をもって生活している人は、人とは全く違う考え方を持っていて輝いて生きていますね。

散歩ついでにスナップを撮っている私は、なにも考えないで頭の中はお花畑…もしかしたら他の人の目から見たら徘徊に見えるのかな。(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?