見出し画像

人生初のファスティング!自分で出来るやり方。終了後3週間後もリバンドなし!

突然ですがファスティングしてみました!初めてなので若干ゆるめだと思います。一度やってみたいと思っている方にはオススメのやり方なのでぜひ参考にされてください♪

<ファスティングの効果>

一般的に言われている効果としては、腸内環境が整う、免疫力アップ、体内酵素の活性化、臓器の休養、ダイエット効果などが挙げられています。

私が今回やろうと思ったきっかけは

身近な人の中で流行っていた!一回断食をしてみたかった!

最近身体が重だるかったので改善できるかなと思った!です。単純です。

踏み切ったの最大の理由はドラッグストアで必要なモノが揃うと知った事でした。それならお金をかけずに私でも出来るかも!と。

やろうと思った時がタイミングです!!

<日程> 

一日目:準備期  朝は酵素ドリンク、昼夜はおかゆと味噌汁(具もOK)

二日目:準備期  ↑同じ

三日目:ファスティング期

                       主に酵素ドリンク、固形物は摂らない、味噌汁の汁はOK

四日目:ファスティング期  ↑同じ

五日目:復食期  朝は酵素ドリンク、昼夜はおかゆと味噌汁(具もOK)

六日目:復食期  ↑同じ

全日程を通して水分補給はたくさんする!水は飲みまくる!

アルコールやカフェインは摂らない。

自分で作ると食べ過ぎちゃうからとファスティング経験者の友人の勧めで、おかゆや味噌汁は市販のものを用意しました!全てドラッグストアで買えます♪

画像1

今回は初めてなのでファスティング期は二日で行いました!頑張れる自信もなかったので。。

<準備期の実際・感想>

画像2

実際は一日目や二日目の準備期が一番しんどく感じました。頭痛がする時や甘いものが欲しい時は無理せず100パーセントの野菜ジュースをとりながら行うと途中で挫折せずいけると思います!元々水分をあまり摂る方じゃないので、頑張って水も飲んだつもりでしたが、一日2リットルは飲めず、便秘気味になりました。なので、やはり水は頑張ってこまめに飲んだ方が良さそうです。二日目あたりから、腕や顔の肌がすべすべになり始めて、テンションが上がりました!肉、乳製品など油や添加物を減らすと肌はキレイになるんだなと実感。しかし手足が少し冷えやすくなってきたので、保温し温かくして過ごしました。

この時期のメンタルトレーニング!

「先のことばかり考えて今を楽しめない・不安になる」という思考のクセがある方には「今ここに集中する」トレーニングになります。

また「自分はどんな食事が好きか」自分の内面に向き合う機会が多くとれます。

特に忙しく、惰性で食事をしている方には自分がどんな食べ物や飲み物が好きなのか、改めて自分を知り、日々の食事に感謝する良い機会になると思います。

<ファスティング期の実際・感想>

画像3

おかゆに少し飽きてきていたので、あまり食欲もなく三日目のファスティング期がめちゃしんどいという事はありませんでした。酵素ジュースは一日300mlくらいを目安に摂りました。酵素ジュースは濃いのでお腹が空いた時は、水でいい感じの濃さに薄めながら美味しく飲めたので、あまり苦にならず過ごせました。三日目くらいからやっと便が出始めて、安心しました。四日目は宿便らしきものも出て、これがデトックスかぁ!と勝手に感動していました。この時期に体重が開始前からマイナス1.5キロ、体脂肪率がマイナス4.2%と、体脂肪率が大きく変化している事を数値でも実感。実際、デコルテや背中の脂肪が減った感じがしました。そして、好転反応なのかはわかりませんが、四日目あたりから首と背中が痛くなってきました。元々、肩こりがひどかったので、血流の悪さや筋肉の硬さを改めて実感しました。ファスティング終了後は肩や背中の柔軟性を高めよう、日頃から血流を良くしようと今後の課題を発見できました!私の場合、この時期の頭痛はあまりなかったです。

この時期のメンタルトレーニング!

食事の時間が減る分、一日の時間を他の事に使えます。

休むも良し、片付けするも良し、誰かと遊ぶも良し、自分が何をして過ごすか、何をしたいか自分の気持ちと向き合う良い機会です。

また空腹や好転反応による痛みなど、少しずつ体の変化が出てきます。

そういう時に自分の感情がどう動くか。不安になるのか、楽しむのか、挫折しそうになるのか、自分がどんな反応をするのか客観的に捉える。

自分の思考のクセを知る良い機会になります。

どんな感情が湧いても否定せず、あなた自身が受け入れてあげてくださいね!

そして今後、日常の変化に対応する時に上手く乗り切っていく自分なりの技を探ってみてください♪


<復食期の実際・感想>

復食期は「やったー!食べれる!」となると思いきや、あまり食べたいと思う気持ちが湧かず。。。というか思うように食べれない状態でした。

食べ物を口に入れても、通常の何倍も噛みました。笑

この時期は肩の血流の悪さなどは改善してく感じがして、体調は良くなっていきました。

宿便らしきものは引き続き出ていて、腸が綺麗になる感じと、肌のスベスベは続いていました!

やはりここまでくると体の変化も実感でき、達成感もあって

気持ちも軽くなりました!

::::::::::::::::::::::::

今回、ファスティング経験者の友人の助けもあり、思い立って挑戦しました!

「何事も経験だね!」ファスティング中、別の友人が勇気づけてくれました。

まだ現在進行中ですが、現時点での収穫は

コーヒーと甘いもののありがたみ!と

肩や背中が血流悪くて、筋肉がこっている事を放置し続けていたので「私の体ごめんね、これからはちゃんとメンテナンスします!」という事

自分の内面をさらに知れた事です。

そしてファスティング中、私の体を気遣ってくれる周りの人達へ改めて感謝です。ありがとう!

ファスティング、いろんな経験が出来ます。やってみたい方は是非!


2021.5.27追記

プチファスティングから約3週間経ち、今は甘いものやカフェイン、アルコールも摂っていますが

な、なんとリバウンドせず、体重も体脂肪率もキープしています!!!

正直、びっくりです!

肌のスベスベはファスティング中の方が、スベスベしていました。

体は正直ですね!

食べる量や、食べる内容が少し健康志向になり、気をつけて良いものを食べるというよりは

食べたい!と思うものが変わるという感じです。

面白いですね!

また週末などに半日ファスティングをやってみようかと思います。

またその時はシェアします♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?