アプリ開発 進捗状況vol.1

インストラクターさくちゃんです。

初めてPCからnoteを書いているので、改行が上手くいっているか不安なのでテスト投稿してみたいと思います。スマホでも確認してみて良かったらPCから投稿しようと思います。

現在のアプリ開発の進捗状況ですが、ほぼ進んでません(笑) というのも、100均で買ったA5ノートにアプリをどうしていきたいか、どういう方向性で何がリスクで…のような事をまとめる事から再スタートさせました。

なぜ、ノートにまとめたのかですが、前田裕二さんの「メモの魔力」の影響を受けまくった結果です(笑) まだ途中までしか読めていませんが、納得できる内容ですぐに取り入れられそうだったので即採用して実践しているところです。

日記を書いていて気付いたので今更説明します。 現在開発中のアプリは、フィットネス業界についてのアプリを作っています。フィットネス業界も「働き方改革」をしないといけないと強く思っています。読んで頂いている皆さんが対象のアプリなので、完成まで暫くお付き合い頂けると有難いです!

今回のコロナ禍でフィットネスインストラクター(スポーツクラブのスタジオインストラクター)は仕事がほぼなくなりました。そして、大半がオンラインレッスンへ切り替えました。ただ、緊急事態宣言が明けた今、またオフラインへ戻ろうとしています。

オフラインを否定しているわけではないんです。オンラインとオフラインの併用をして、収入の柱を増やす必要性をもっと感じて欲しいと思い、アプリの開発に至っています。

まだ詳しい内容は言えませんが、僕が開発中のアプリを使ってもらえれば構造上は収入の柱が3本は増えます。問題はDL数と利用者数が比例しないと収益化できないという事です。なので、今回このnoteを使って進捗状況を全部書いていこうと思いました。

まずは認知される事、DLされる事、利用してもらう事、これがすごく大事になります。この記事を読んでもらっているほとんどの方は利用者になると思います(もし使って頂けるのであれば)。出来上がりまでの過程が見える事で少しでも興味を持ってもらえたらと思います。

今後はおそらくモザイクは入りますが、概要について少しずつお話し出来ればと思います。機能面であったりも含まれます。ありそうでなかったアプリになると思いますので、温かく見守ってもらえると嬉しいです。

読み返して、内容をお話ししなさすぎだろ!と思いつつvol.1は終わろうと思います。 ではまた。