見出し画像

快楽適応

いつでも綺麗な水が飲めて、
トイレと風呂があって、
ご飯をお腹いっぱい食べれて、
清潔な医療期間があって、
世界はどんどんいい方向に行っていますが

水に水道水は〇〇が入っているから危険だ!
石鹸は添加物が多すぎる!
野菜は農薬がたくさん入ってて危険だ!
医療業界には陰謀が渦巻いてる!


とか

感謝すべき事を忘れがちになってしまう。
これは極端な例ですが、

人は快楽に適応しやすい性質があって得られた幸福にすぐに適応してしまい、感謝を忘れ、不満ばかり探してしまう。


それが適度なら成長に繋がりますが、行き過ぎると心身を病んでしまいます。


私は2018年の米軍基地のコンテストを最後にしばらく大会に出ていません。

私が約5年、コンテストを休んでいる間、一緒に始めたメンバー達は全国の大会で入賞し、トレーナーとしても成功を収め、比べれば比べるほど、この数年間苦しい思いをしました。

しかし、昔の自分を振り返れば随分成長していたことに最近気づき、感謝する事を思い出しました。

私は小学生から中学生までは野菜はほとんど食べず、加工肉とご飯大盛りが当たり前で、運動音痴、ゲームばかりでコミュ障でした。

そこからキックボクシングや空手で再び身体を動かす楽しさを思い出しました。

社会人になり、酒を覚え、また少し自制心を失い鬱病&不眠症になるものの、ボディビルに出会い心身を整えられるようになってきました。

しかし、競技をする中で、他者と比較し過ぎて無理な増量とトレーニングで身体を壊しかけたり、無計画でフリーランスになったりして、心身ともにボロボロになりながらも、メンタルトレーニング、ピラティス、薬膳と出会いました。

https://twitter.com/sak91610/status/1716381725201474040

2021年にボルダリング、2022年からカリステニクスを始め、マッスルアップができるようになり、現在は全くできる気がしない逆立ちにチャレンジ中です。
ボルダリングも全然上手くなる気がしないし、逆立ちも出来る気がしません。😂

https://twitter.com/sak91610/status/1721850604820234545



が、、、
年中引き締まった身体を維持して、
日々身体を動かすことに喜びを感じ、
食欲や酒欲のコントロールも(ある程度)出来る事が当たり前になり、
ありがたいことに自分が得意な仕事をやり、
時間の自由もある程度ある生活が出来ています。


人として、社会人として、父親として、
まだまだ成長すべき点はありますが、
こうして振り返ると、ここまで関わって来てくれた方たちに改めて感謝の念が湧き、自分を祝福してみたくなります(笑)

これからもまた、快楽適応という古来から引き継がれた人間の性に振り回されると思いますが、そんなときは過去の栄光を振り返るのもありだと思います🥹






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?