見出し画像

【コロナワクチン】2回目を受けました【副反応】

こんにちはThe Splendid、SAKUです!
普段は整形外科医として働きながら、音楽活動しています!

本日はコロナワクチンの2回目を受けましたので、そちらについて書きたいと思います。

1回目に関してはこちら👇 

■はじめに

医療者なので優先的なワクチン接種、のはずが受けた病院が割と開始がゆっくりで、やっと1回目から3週空けての2回目でした。

受けたワクチンはファイザー社のものです。

■周りの医療者の2回目の副反応

僕の周りの医療者は、ほぼ100%具合が悪くなったという評判でした。

具体的には、発熱と倦怠感

あと巷では

・若い人ほど副反応が出やすい
・女性の方が副反応出やすい

などと言われているようですね。真意はわかりません。

■SAKUの副反応

僕自身は、ほぼ無反応でした。カロナールを予防的に内服したのも効いたのかもしれません。少ーしだけ熱っぽいかな?と思った瞬間があったくらい。

今回は、1回目の時みたいな筋肉痛はありませんでした。

■まとめ

抗体ちゃんと付いたかな?って不安になるくらい副反応はありませんでした。正直「2回目はやばいよー」と聞いていたので肩透かしでした。

最後にこれからワクチンを受ける方に向けて、ワクチンを受けるべきか、受けないべきかについて僕の意見を書きたいと思います。

色々な意見がありますし、僕の調べ不足も否めません。しかし1人の現役医師の僕の意見としては、是非受けて欲しいと考えています。

世の中の流れを変えるため、ある意味ジェスチャーとして、あるいはエチケットとして、このnoteに記した僕や僕の周りの医療者の副反応の記録なども参考に、受けて頂けたら嬉しいなと考えています。

しかし最後はやはり、個人の自由です。色々思考を巡らせた上で自分なりの答えを出して頂けたら幸いです。(だから盲目的にこうだ!はオススメしないです。しっかり調べたりとかしながら良く考えてみてくださいね。)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければフォローとスキを何卒、よろしくお願い申し上げます。

僕のやっているバンドの最新MVはこちら↓

チャンネル登録もお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?