見出し画像

かわいいペットの話し

久しぶりに飼い(?)始めた。写真は私のペット。瓶の中に何がいるのか…。

それは『天然酵母』。自分でパンを焼くのだけれど、酵母から作ることに幾度となく挑戦している。全て天然酵母で作りたいのだけれど、なかなか追っつかない。まだまだ初心者なので、いつも成功するわけでもなく、涙を飲むこともしばしば。

これは、作っている環境もあり、気候もあるけど、どれだけ愛情をかけて世話をしてあげるか に大きくかかってくる。だから、ペットという表現をしている。

とりあえず1日目。

かき混ぜてあげよう。

#コラム #天然酵母 #パン #ペット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?