見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
"素晴らしい人体の操り方"

40度!!
今週は気温がついに
40という字を叩き出しました!

ですがもちろん、
なるべく暑さを凌ぎながら
過ごしたいものですよね😅

それでも高温の中、
外出しなければならない事もあります。

そんな時
少しでも暑さを味方にする方法、
知りたくないですか?

先週は考え方について
お話しをしましたが、
今回は、マインドフルネスを
使ってみたらどうかという
ご提案です🍀

マインドフルネスはt
瞑想にも似ていますが、
無になる、とか
集中する、とか考えると
少し難しいです😅

ましてや暑さで
伸びちゃいそうな時に
無理無理!と思いますよね。

マインドフルネスは
簡単に言えば、"今の観察"です。
集中でなく、
注目で良いのです❤️

今、何が起きていて、
自分がどう反応しているのか。
客観性を持って自分を見ることで、
感情に振り回されて
呼吸が乱れることを防ぎます。

感情の調整、
呼吸の調整が出来なくなると、
自律神経が乱れ
身体のセンサーも狂いだします💦

勿論、無理は絶対ダメですが、
ただ暑いよーと嘆いても
急に秋にはならないし😅

嫌だという感情は
考えれば考えるほど
余計に意識してしまうのです。

人間って不思議、
自分で言った言葉に
自分がやられてしまうのです。

しかしマインドフルネスは
いつでも手軽にできます👍

あー、お腹が空いてきたから
お腹がグーって言うんだな。
どこがなっているのかな、とか。

そうすると、
お腹が空いたことに腹を立てたり
悲しくなったりする事を忘れます。

是非色々な場面で、
マインドフルネス、
今を見つめる事をしてみてください✨

【 暑さを凌ぐマインドフルネスレシピ 】

①暑いところに出る前に、一つだけ心に決める。
 不満や嘆きを言わない。
② 暑い中に出たら、どこから暑さを感じるか、
 例えば太陽の力を感じてみる。
③ 汗をかいてきたらどこが1番汗をかいているのか観察する

こんなことをしながら呼吸を安定させ、
暑い場所から回避できたら
自然塩をペロッと舐めてお水を飲みましょうね。

まだまだ夏は始まったばかり🌻
"素晴らしい人体"を
駆使して元気に過ごしましょう!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「🌻」スタンプで夏の暑さに負けない方法を教えてください✨

ひんやりグッズを使う→🌻
体力をつける→🌻🌻
マインドフルネスに挑戦してみる→🌻🌻🌻

他にも良い方法があればぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?