見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\”季節に反応する繊細な身体”/


急に寒くなり、
空気が乾燥する季節になりましたね。

周りでも、
喉を痛める人が増えてきたように思います😷

みなさんは、
独自の予防方法や対策をお持ちでしょうか??


イベント続きの秋から冬、
身体が資本の歌い手にとっては、
体力維持と共に
細心の注意が必要な季節です🧣

呼吸器は口から始まり気道を通り、
肋骨に守られている肺までと、非常に広範囲。

それらは「身体の中」と思いきや、
外気にさらされる観点から見れば、
すべてが「身体の外」となります。

粘膜で覆われることや、
常在菌の活躍により、
様々な感染から身を守ってくれているのです🍀

この粘膜を
乾かないように保護して、
細胞を元気にして、
身体の活躍に協力するにはどうしたら良いでしょうか。


私が気を付けていることは、

口を閉じて舌を上顎に付ける
→深い呼吸が鼻から入る

空調の空気に直接当たらない
→乾燥した空調の空気をダイレクトに吸い込むと
一気に粘膜がカピカピになるので要注意⚡

行動としては些細なことですが、
ほんの少しの注意で身体を守れます😊

乾燥に負けず元気に過ごしたいですね!


【 喉を守るドリンクレシピ 】

ジンジャーレモンハニーティー🍋

本当は生姜を擦って、
国産レモンを数滴絞り、
良き蜂蜜を混ぜ、
丁寧に淹れた紅茶に入れることが理想ですが、、、

チューブ生姜、ポッカレモン、ティーバッグで大丈夫!

蜂蜜が無ければ、
てんさい糖、きび糖、黒糖で代用しましょう!

自分の身は極力自分で守り、楽しい秋冬をお過ごしください😊

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「🍋」スタンプであなたの元気の秘訣を教えてください♪

運動して体力をつける!   →🍋
お風呂で身体をあたためる! →🍋🍋
早寝早起きで規則正しい生活!→🍋🍋🍋

当てはまらない方もぜひコメントで教えてくれると嬉しいです😉

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”
・音楽療法カウンセラー
・メンタル心理アドバイザー
・マインドフルネスセラピストの資格所持
ピロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?