見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\素晴らしい人体を見直そう!/

師走を迎えて、
更に慌ただしさが
増している事と思います。

バタバタしてしまう
この時期こそ、
身体を大切に整えましょう🍀


前回は
身体を作る3要素、
"気血水"の"気"に
重点をおいて考えてみました。

今週は、
2番目の”血”について
お話ししたいと思います。

栄養を運び、
病原菌から守る役割をしてくれる血を
豊かに保ち、
流れを良くする事はとても大事💖

豊かにするには、
・赤(赤身肉、レバー)
・黒(ごま)
・緑(ほうれん草、小松菜)
の食材を
意識して摂ること。

そして血を元気に運ばせるためには、
筋肉を動かす運動をする事。

歌っている時、
・気力はあるのに息が続きにくい
・クラクラする
・血色が悪い
これは血が貧弱になっている証拠なので
意識して調整をしなければいけません😌

カロリーオーバーを気にし過ぎて
肝心な栄養が足りない😨
ということが無いように
気を付けなくてはいけませんね。

冬は寒くて身体が固くなって
血行不良にならないように、
"リズムをとりながら歌う事"が
何より大切です。

クリスマスソングの
溢れるこの季節🎄、
心も身体もホカホカになってくださいね🔥


【 血を豊かにする元気レシピ 】

①丹田に意識を置いて、
ゆったりした呼吸で気持ちを整え、
軽くストレッチ
(ふくらはぎのばしが大事!)

そして楽しい曲を
身体を動かしながら歌う。
鼻歌でも大丈夫😊

②お腹が空いたら
赤、黒、緑の食材を取り入れる

例えば、
・小松菜おひたしに黒胡麻をのせる
・赤身肉のしゃぶしゃぶに
 身体を温める薬味
 (ネギ、もみじおろし、にんにく)を足して、
 良く噛んでいただく

元気な身体を作って
忙しい12月を乗り切りましょうね!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「🎄」歌って踊りたくなる曲をスタンプで教えてください♪

歌謡曲→🎄
ミュージカル曲→🎄🎄
クリスマスソング→🎄🎄🎄

他にも大好きな曲をぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

ピロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?