見出し画像

もらって嬉しい出産ギフトまとめ

前提として、祝ってもらえることや贈り物を考えながら選んでもらえることそれ自体がありがたいことなんですが、それでも贈る側は、出産していなければなにを贈ればいいか検討もつかずに困ってしまうのではないでしょうか。

今回は僭越ながら出産祝いを送ったことも贈られたこともある私より、もらって助かるギフトを紹介します。
プレゼントに悩んだらこれらを送っておけば間違いなし!です。

金額の目安

一般には出産祝いには内祝いとしていただいた金額の1/2〜1/3程度のお返しをするとされているのですが、産後バタバタしている時はお返し品を考えるのも結構苦労します…

なので、相手からお返しが返ってこないくらいの金額がお互いの負担が少なくていいのではないかと思います。受け取る側としては1,500円〜3,000円くらいが理想です!

スタイ

まずスタイって何だよ…って思いますよね。私たちが今までよだれかけもしくはエプロンとして認識しているアレです。なんで、赤ちゃん用のエプロンだけスタイと呼ぶのか、は今度時間ある時に調べてまとめます。(毎日ヒマしてる。)

用途は主に首からぶら下げて、汚れをキャッチするもの。そうです、用途もいわゆるエプロンです。

さて、オススメする理由としては、
沢山使う…よだれが多い子やミルクをこぼす子は1日に3回以上取り替えることも。枚数が要るので、もらいすぎて困るということはあまりありません。
金額がちょうどいい…800円くらいから3,000円くらいです。ベビーブランドでも、2,000円前後で買えるイメージです。小さなスタイ一枚で渡し映えがしない、と心配する人もいるかもしれませんが、大丈夫です、ママ界ではスタイの相場は浸透しているので大丈夫です。

デザインが凝ってるのも多く、華やかなのでプレゼント向き…大きくブランドロゴが描かれているものから、キャラクターが描かれているもの、さらには形が凝っていてお洋服みたいになっていたり少しネタっぽいイラストが描かれている、センスの見せどころがこのスタイ。赤ちゃんの中心の一番目につきやすいところ、スポンサーであれば間違いなく一番高い場所を陣取るので各々がプレゼントを通して個性を発揮できる場所でもあります。

いろんなブランドあるみたいですが、個人的にはマールマールというブランドが鬼カワでした。
https://www.marlmarl.com/


おくるみ

大判の布です。名前の通り、赤ちゃんを包むためのもので、繊細な赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットンやガーゼ生地で作られていることが多いです。
厳密にはタオルではないのですが、吸水性もあるのでタオルとしてお風呂後に使うこともあります。
有名なおくるみブランドとしてはaden+anais(エイデンアンドアネイ)
があり、布が2枚で5,000円くらいで売っています。

エイデン

こちらも理由としては

①使うシチュエーションが多い…赤ちゃんをくるんだり、赤ちゃんを拭いたり、赤ちゃんの下に敷いたり、赤ちゃんの夏掛け布団代わりに掛けたり、と使えるシチュエーションは無限にあります。

②贈り物の定番…上記の理由からか結構贈り物として鉄板感はあります。いい意味でセンスを問われません。ちなみに男女も問わない場合も多いので、あんまり情報がなくて冒険出来ない…という場合はオススメです。

③程よいボリューム感…先ほどのスタイの懸念点であった大きさ問題です。おくるみは大判の布なので、ギフトボックスに入れると結構なボリューム感が出せます。地域柄か分かりませんが、贈り物は大きい方がいいという感覚がある方にはちょうどいいと思います。


靴下

冬生まれに限ると思うのですが、産前に色々準備していたつもりでも靴下は意外と盲点でした。(経験談)
産まれたばかりの新生児を寒い日に裸足のままにしておくのは心苦しいものです。
大人と違って足が臭くもなく汗もかかないのでそんな大量には必要ないですが、いくつかあると便利なのが贈り物での靴下です。
何より値段が手頃! 1,000円前後であるはずです。

ガーゼ

用途はスタイと似ていますが、赤ちゃんを拭くものです。汗やよだれ、ミルク、身体などなどあらゆる場面で使います。タオル地だとタオルの毛が赤ちゃんの柔らかい肌を傷つけるおそれがあるということでガーゼの使用が推奨されています。通常出産前に絶対に準備するものなので重複はしますが、たくさんあっても困らないものではあります。なぜなら、消耗品だから!

絵本

これは結構個人差あるかと思うのですが、個人的には嬉しいです。なぜなら絵本はすごいたくさん種類があって、プレゼントとして贈ってもらうことで自分では見つけられなかった逸品に出会える可能性があるからです。ちなみに絵本は年齢に応じてフィットする絵本が違うのですが、0歳用はほぼ文字がなくて色彩豊かなイラストだけなのでもはや画集です。笑

1つアドバイスするのであれば、誰も持っていなさそうな本を贈ると相手の収集物とも図書館とも被らなくていいです!
はらぺこあおむしは(不滅のヒーローという意味で。)ベビー界のアンパンマンですし、ぐりとぐらは(スーパーアイドルという意味で)ベビー界のミッキーミニーなので、恐らくかぶります。贈り物では避けましょう。


あおむし1

画像3

——————————

独断と偏見による紹介でしたが、いかがだったでしょうか。ベビー用品はママにとっては身近で当たり前なものばかりですが、ママ以外にとってはブランドはおろか使い方もピンと来ないものばかりだったかと思います。私もママになってようやく使い方やブランドを知りました。

ぜひ参考にして、周りの人に贈ってみてください。

私の娘にくれると、喜びます。笑

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?