見出し画像

育休中に脱サラ目指す、さこりです。

はじめまして!
育休中に脱サラを目指している「さこり」と申します!

現在、2人目の子供の育休中。
なぜ、一介の主婦が、脱サラとか考えているのかというと…

「将来、どういう働きかたをしたいかな」
「10年後、20年後、どんな暮らしをしたいかな」
と、2人目を産んだ病院のベッドで思いを馳せていたのですが、
どう考えても会社員のままだと私の目指したい姿は実現しないことが分かり、一念発起し、脱サラを目指すことにしました。

初めてのnote投稿。
少し緊張してますが、「まずは行動してみる」をモットーに自分の想いを言語化していこうと思います。

#わたしを表す7つのキーワードに沿って、書いていこうと思います。

1.2児のママ

現在、3歳と0歳の子供を育てているママをしています。
26歳で結婚、27歳で第一子を出産、2年近い不妊期間を経て、30歳で第二子を出産し、現在に至ります。

住んでいる自治体が、育休中でも保育園に子供を預けられるので、第一子は保育園に通わせながら、第二子を自宅で育てています。

一念発起して脱サラを目指して副業を頑張ろうとしていますが、
やっぱり一番大事なのは「子供たち」なので、
無理のない範囲で、でも精一杯頑張っていきたいと考えています。

2.タイムリミット短め

何のタイムリミットかというと、、、私が脱サラして稼げるようになるまでのタイムリミットです。

現時点では、育休期間が終わったら復職して、会社員に戻ろうとは考えていますが、(そもそも育休中ですので、復職前提のお休みだもの!)なるはやで、会社員を卒業したいんです。

「脱サラしたい」と夫に話したとき、
「会社員時代と同じくらいの額を稼げるようになること」が条件でした。
個人事業主として稼いでいくことはそんな甘い道じゃないという、夫からの鞭です。
本気にならないと、絶対にかなわないキャリア。

なぜ脱サラしたいかの理由は、3つめのキーワードで。。

3.ストレスに強いけど弱い

そうなんです。ストレス耐性弱めなんです。
メンタルよわよわの世和子です。

実をいうと、ストレスには強いタイプの人間なのですが、
ため込んで爆発してしまう人なので、自分の限界を把握して仕事をしていきたいのです。

私が勤めている会社は、元ブラック企業とも言われる会社でして…
新卒で入社したのですが、3徹は当たり前、始発出社じゃなくて終電出社、殴られはしなかったけど物は投げつけられていた…という元ブラック。
(今考えてみても、よく辞めなかったなと自分を褒めてあげたい)

そんな会社なもんで、今はだいぶホワイト気味ではあるものの
やっぱり根本が変わらないなと感じることも多くて。。。

入社するまでは、人間関係でストレスを抱えたことがなかったのですが、会社員時代は、人間関係でストレスたまりまくってしまっていました。

この話はまたいつか、自分の心が落ち着いたときにしっかりと向き合って言語化したいと思います。

4.つい気遣いしちゃう真ん中っ子

人の顔色を伺って生き抜いてきた、真ん中っ子です!
2つ違いの姉と弟がいるのですが、
まあこの2人が考えられないくだいの「ちゃらんぽらん」だったんですよね。。。

2人の反抗期がものすごくて、私は常に外野にポジションをおいていた感じです。
親が大変そうなのが目に見えてわかっていたので、常に気を遣って生きてきました。

人生で最高に親に反抗していた絶賛反抗期中の頃、
3者面談の時に母親が担任の先生に
「この子、反抗期がなくて~・・・」と話していたときは、
「気遣いすぎてなんか損している気がする!!」と感じてしまっていましたが、結果、人の顔色を伺い、気を遣える人間に育ててくれたことは両親に感謝しています。

5.陽キャに憧れてただけの陰キャ

学生時代までは、陽キャに憧れがあり、
「話したことがある人はみんな友達!」みたいな明るいキャラだったのですが、ある出来事をきっかけに、
「実は陽キャに憧れてた陰キャだった」ことに気づくのです。

最近は、ママ友との交流をしなくちゃとややプレッシャーを感じながらも、
「陽キャじゃないし、まあいっか~」くらいの適当なさじ加減でママ友交流を楽しんでいます。

人の視線を感じすぎる自意識過剰さもあるので、
最近は、「ワタシのコトナンテ、ダレもミテナイ」と強気で生きています。
(それを建前に、毎日すっぴんで保育園に行く私。最高!笑)

6.料理は好き

料理、好きなんですよね。

新入社員時代に、社長からストレス発散方法を聞かれて
「玉ねぎのみじん切りです!!!」と元気よく答えてしまっていたくらい
ストレスがたまると料理に走る、さこりです。

料理というか、美味しいものを食べることが大好きなんですよね。
美味しいものを食べれれば、仕事が大変でも、幸せを感じることができるから好きなんだと思います。

「いつか料理のレシピをまとめて本にできればいいな~」と淡い憧れがあるくらいには料理が好きです。

7.常に旅行に行きたい病

夫と出会ってからというもの、1か月に1回は旅行をしている気がします。
知らない土地に行くことが好きで、その土地土地の空気感だったり、食べ物だったり、建物だったりを感じることが好きです。
妊娠中は旅行に行けずうずうずしていました。

半年先の予定は常に決まっちゃっている旅行好きです。
「ここに行けるかな、そうだ明日行こう」
「この日は先に旅行ということでスケジュール抑えちゃおう」
みたいな感じで、ガシガシ旅行の予定を入れています。
旅をしていないと、気持ち悪いんですよね。笑

「子供が産まれたら、好きなように旅行行けなくなるよ」と先輩ママさんに言われていましたが、
「そんなことなーーーい!行こうと思えばどこへでも行ける!!」と
ちゃぶ台をひっくり返したい気分です。
(もちろん、子供第一で考えて、計画を立てていますよー)

2023年も、たくさんの場所に行けるようにがんばろうー!


こんな感じでしょうか・・・?
自己紹介なんて、対面でしかしたことがなかったので手探り状態ですが、
どうぞよろしくお願いします!!

さこりでしたー!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?