見出し画像

令和元年半世紀 ー 1969年 誕生した人達~ 週・日替わりワーク ~(4)

さて、週代わりのちょっとした行動、意識変革のワーク。

カーネギーメロン大学「マインドフルネス・トレーニング」の2週目の今週は「いま、起きていることに、"YES" と言う(IOY😊)」

う~ん、どういうことでしょう、これ・・・

例えば

「サッカーの決勝戦後半、自分の息子が怪我をした」という状況

目の前で観ていた親の頭は

「ひどいファールだ!」
「あんなタックル許せない!」
「痛そう、可哀そうだ」
「あぁ、怪我をしてしまった」
「まだ立ち上がっていない」
「大怪我だろうか」
「何でこのタイミングで怪我」
「負けてしまうか?」
「息子は、このまま試合退場か」・・・

色々な感情や考えでグルグル思考になりますよね?

IOY😊は

目の前に起こっている
自分が「見たくない状況」「変えたくなる状況」

そういう状況にも”YES’と言ってみる、ということです

難しいですよ、これ

この "YES" は

息子が怪我をしたことを肯定する "YES’ ではなく、
息子が怪我をしたことをそのまま受け取る "YES"

いま、目の前の状況を
実況中継しながら
起きていることを
そのまま受け取る

「変えよう」とも
「避けよう」ともせず

そのまま、受け取る

上の例では

「サッカーリーグ戦、決勝戦。後半残すところ10分で、息子が、タックルされて、倒れた。数分経つが、まだ立ち上がれていない。泣いている息子がいる。足首とふくらはぎの間を抑えながら泣いている。コーチが話しかけている。チームメイト達が息子に声をかけている」

と言う感じ、ですね・・・

反射的に頭や心が反応しそうな状況下

「そのまま受け取る」を意識してみると

あなたの中にどんなことが起こるでしょう
どんなことに気づくでしょう・・・

こちらで経過報告してくださいね

無理は禁物、あくまでも出来る範囲で楽しみながらLet's Try!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?