見出し画像

辞められない止まらない、埼玉愛

私は埼玉県出身、生まれも育ちも埼玉です。
ちなみに高校生までずっと埼玉。埼玉以外の他の世界を知らないくらい
埼玉の中の蛙そのものでした。

民法やNHKと並ぶ埼玉テレビ(略してテレ玉)を見て育ち、小学生になれば毎年冬に行われてた「埼玉郷土かるた」の大会に出場し、
そしておやつには十万石饅頭や梅林堂のお菓子を食べてた日々。

当たり前のように過ごしていた埼玉暮らしでしたが、
高校や大学ではこれでもかというくらいバカにされることが多かったです。笑

高校では、都心から通う子から「埼玉って遊ぶところないじゃん」と言われ
大学でが埼玉出身というと「ダサいたま」と一言めにディスられる。

画像1


そう言われるうちに埼玉住みってなんかやだな。。誇れるものなんて一つもないし、なんかダサいし、終いには本当にダサいと言われるし....という
負の感情が私を襲いこみ、
学生時代は早く埼玉から出たい、
東京に住みたいという願望が強くなったのでした。

そして!社会人になって夢の東京暮らしが始まったわけですが....

なんだかやっぱり、埼玉が恋しくなってしまったのでした。

そして、大学生の時に写真を始めたのがきっかけで
写真映えしそうなロケーションを探すのにハマり、
実家に帰るたびには車で出かけることが多くなりました。
そこで思ったのが

案外、埼玉良いところあるじゃん。

ということ。
東京の公園は人が多くて、ロケーションを見つけるのも大変なのですが
埼玉の公園は意外にも人が少なかったりするのです!(特に北部)
= 開けてて美しい!!!

ここも埼玉です。戸田公園。

https://www.instagram.com/p/CJlWWGSAYX-/?utm_medium=copy_link

ここも埼玉。田んぼの中に立派な一本の木が立ってるの。
深谷で撮りました。

埼玉の色々なスポットで写真を撮っているうちに、
写真を通して繋がった仲間が、
「写真好きの埼玉県民のために、オススメ映えスポットを紹介する雑誌を作りたい」という提案をしたのです。
雑誌までいかなくとも素敵な場所をいろんな人に広めたいと思っていたのは事実、同じようなことを考えてた私も賛同することになったのです。

それが、埼玉お出かけメディア、「Shiki-sai」の
始まりでした。

私たちが愛する埼玉には、意外と知られていない
穴場な映えスポットがたくさん存在するのです。
「埼玉は何もない」なんて言わせない!
このメディアを立ち上げるべく、記事を通じて
私たちは埼玉を、もっと日本全国に、
いや、世界中に発信して行こうと思います!!!!

元デザイナーのスキルを生かして、
インスタも雑誌風に彩ってみました。

スクリーンショット 2020-08-20 9.19.34

うん。いい感じ...

近頃、「翔んで埼玉」が話題になってたように
今、埼玉はキテると思います。
みんなが知らないような、まだ一度もメディアに取り上げられたことのない素敵な場所も多数存在します。
埼玉県民の人もそうでない人も、そして特に写真好きの人は
是非是非フォローしてチェックしてみてくださいね!




櫻子(21) Waseda Univ. Designer/Art Photographer/インスタグラムにて素敵な青い写真をフィーチャーするToday’s blue collectionの運営をしています。