見出し画像

花粉で出られないときのお家トレーニング

1月まで、1ヶ月ほど、ヨガの通いたい放題に行っていた。
行けるときは1日2回。朝7:30と夕方4:00のクラスに
できるだけ。
まぁ、実際は、週に3〜4回が関の山だったのだけれど、
それでも1ヶ月やっていたらかなり体が柔らかくなって、
前屈でおでこが膝につくようになった。

私は股関節が恐ろしく硬くて、両足を平いて体を前に倒して
首をちょっと傾けている程度にしか曲がらなかったのだけれど、
最後の方は、もう少し頑張ったら、おでこが床に着くんじゃないかと
勘違いしちゃうほど体が柔らかくなった。

2月は、出張と仕事が結構詰まっていたので、ヨガを諦めた。
とりあえず、ナイキトレーニングクラブをアイパッドを見て、
1日に10分はヨガをやろうと密かに努力中。
でもなかなか、一人じゃ厳しくて、難航中。

3月になったら、もう少し動こう!
と思っていた出鼻を花粉にくじかれた。
目がかゆくて外に出られない。

仕方がないので、2月に買ったこんなもので運動中。
バランス感覚とコアを鍛えようと思って。

これ、裏が半球状になっていて、立つのが結構難しい。
っていうか、正直に言うと15秒が最高記録。
最初は3秒がやっとだった。
最近ようやっと、曲がっていた膝を少し伸ばせるようになってきた、というレベル。

年齢が上がってくると、とにかくコアが弱くなるらしい。
そして、それと共にバランスが悪くなる。
まわりの先輩方も、転んだという話には事欠かない。
なので、バランス鍛えるためにも……。
と、一日に何回か気分転換に乗っかっているのだけれど、
なかなか上達しない。
送られてきた箱には、この上で片足でバランス撮っている人の写真が写っていたけど、あれは合成写真だ、と思うようになった。

のだけれど、先日娘がやってきて、
あら、こんなもの買ったのね、とこれに乗っかった。
ら。
あの人はいくらでもこの上に立っていられる。
スマホなんかいじっちゃうこともできたりする。
本人も、立つからほど遠い私を尻目に、
私ってバランスいいわねぇと笑っている。
まぁ、バレエやっていたからね。

娘に言わせると、まずは膝を伸ばして、背筋を伸ばさないと
バランスはとれないのだという。
それどころじゃないわよ、
というと、
いや、それじゃいつまでも、立てないわよ。
まずは、膝をまっすぐのばす。
そして、頭のてっぺんを糸で引っ張られるみたいに背筋をピン!

そうか、バランスをよくするには
まずは正しい姿勢からなんだな、と反省しつつ、
グラグラ練習中。

ナイキトレーニングクラブとこれだけじゃ不健康かとも思うけれど
当面はチャリ乗りは休んで、おうちトレーニング。

得意技は家事の手抜きと手抜きのためのへりくつ。重曹や酢を使った掃除やエコな生活術のブログやコラムを書いたり、翻訳をしたりの日々です。近刊は長年愛用している椿油の本「椿油のすごい力」(PHP)、「家事のしすぎが日本を滅ぼす」(光文社新書)