見出し画像

ドミニカのお酒の話

僕はめちゃくちゃお酒を飲むことが好きです。
強い・弱いではなく、ただ単純にお酒を飲み、その場の雰囲気を楽しむ。
そして、普段出会うことのできないような人と出会うことができる。

そういうこともあり、週に1度は居酒屋に行くようにしています。
と、いってもキャバクラやバーなどにはもっぱら興味が無く、
居酒屋で食事、お酒を楽しんだ後にはまっすぐ家に帰るようにしています。

でも、ドミニカに居る時は家で飲むようにしていました。
僕個人的には夜に出歩くのはとても危ないし、
「ビールに合うつまみ」をドミニカで見つけることができなかったので
「自分で作ろう」と思ったからです。

皆さんはどんなお酒が好きですか?
僕はずっと「ビール派」です。だからドミニカでもビールを飲んでいましたが
他にもドミニカで素敵なお酒と出会うことができました。

と、いうことで今日は「ドミニカのお酒」を紹介していきたいと思います。

1、Presidente
これはドミニカで最もポピュラーなビールです。
「Presidente」はスペイン語で
大統領や社長を意味する言葉です。その言葉がビールの名前の由来です。
味は日本の「キリンビール」に近いものがありますが
そこまで苦みもなく、とてもおいしいビールです。

そして、今年の1月にびっくりするようなニュースがあり
元メジャーリーガーの「アレックス ロドリゲス氏」がPresidenteを
販売している会社の共同経営者になることが発表されたのです。

アメリカへのドミニカ移民は近年でかなり増えており、アレックス ロドリゲス氏が
これからアメリカへとマーケットを広げれば、もしかしたら世界的に人気なビールへ

成長を遂げるかもしれませんね🍺



2、ラム酒
ドミニカでは、「ラム酒」が有名です。特に僕のおすすめなのが
「burugari」のラム酒で、とても甘い香ばしいにおいがします。
度数は37度とかなり高いですが、割って飲めば「ジュース」のような
感覚で飲めてしまい、ガバガバ飲めちゃいます!
割り方もいろいろあり、コーラで割る「ラムコーク(ドミニカでは Cuba Libre)」と
呼ばれています。
コークハイに近いような感覚で飲めちゃうやつです
その中でも僕が一番おすすめな飲み方は「リンゴジュース」とラムを割って飲む方法
です。
これが、中毒性抜群のお酒で、お酒ということを忘れてガバガバ飲むことができます
あとは三ツ矢サイダーで割って飲んだりと、色々な方法がありますが。是非、皆さん

ラム酒を飲む機会があれば「リンゴジュース」で割ってみてください



3、ピニャコラーダ
ピニャコラーダというカクテルはきっと、女性は好きかもしれません。
中南米の国らしく、パイナップルやサクランボが添えてあり、
とにかく、インスタ映えするような飲み物で、味もおいしい。
ラム酒とココナッツミルク、パイナップルジュースを混ぜているので
とても飲みやすく、現地の人はノンアルコールでも注文するくらい
飲みまくっているので、一度は飲んでみることをお勧めします。



以上、今日取り上げたお酒は僕が個人的に好きで、ぜひ
皆さんにも飲んで欲しいものです。
でも、お酒を飲みすぎてボーとしないように調整しながら飲まないとだめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?