見出し画像

じぶん時間を守るために。

2020年1月15日に設立した株式会社ユウキノインは、8月末で1期目の決算を迎えます。

8月を決算に据えた理由は色々ありますが、夏季休暇を挟むことで登壇依頼が数年間で最も少ない月だったということがありました。

ところが起業して1月も経たないうちに新型コロナウイルス感染症拡大により、登壇が減るなんてレベルではない状態になりました。

まぁ、何というときに起業したんだという想いもありましたし、周囲にも心配していただきました。

確かにとても大変でしたけど、初めてのことで無我夢中でもありましたし、生き抜かなければ!と必死のパッチでした。
と、同時に「こんな経験は一生で一度だろうし、ここを乗り越えられたら、その先の試金石になるかも」と考えて走り抜けてきました。

数多くの周囲の方たちにも助けられ、おかげさまであと2週間(執筆8月17日時点)で1期が終わります。

運転免許でいうと初心者マークが取れるタイミングでしょうか。
人間でいうと、ようやくハイハイから、つかまり立ち、そして歩き始める頃合いですね。

一気に景色も変わり、できることも増えてくる、そんなタイミングです。

ですが、息継ぎなしで泳ぎ続けてきたしわ寄せもちょっと来ているかなと感じています。

公私ともにドタバタとブレーキをかけずに坂道を転がるようにきて、ドーンと壁にぶつかって、バラバラになったような感じです。

苦悩しているとかしんどいとかではなく、なんとなくハァハァといってる感じ。

お盆を挟み、仲間たちと直接会うのもままならないので、ZOOMや電話などで話を聞いてもらったり、相談したりという時間を重ねました。

「じぶんらしさ」の原点回帰で、何年も遠ざかっていたガンプラを作ったり、昔大好きだった1,000ピース級のジグソーパズルを始めたり。

それでもなんだかもやもやも続くので、
少しじぶん時間を守ろうと想い始めました。

お仕事も次々と頂いている状況ですが、少しセーブしつつ、2期目は1歩1歩踏みしめつつ、景色を楽しむ余裕を持とうと考えています。

何人かに「生き急いでないか?」と心配されるようにもなり、そこまでではなかったけど、身近な人が感じるならば・・・と周囲を話す時間をつくり、客観的に観てくれているひとたちの意見に耳を傾けて、自分自身を反芻し。

8月末で1期目が終わります。9月から2期目。
普段の3年分ぐらいのことが起こりました。ちょっとお腹いっぱい感もあります。

このお腹のものが消化するまで、少しペースを緩め、消化できるように散歩をしてみるように仕事に向かおうと。

なので、現時点でご契約頂いている先で一旦止めて、じぶん時間を確保し、じぶんが壊れないようにしようと思います。

ゆるりとゆるりと。深呼吸と伸びの時間を大切にしていこうと思います。

じぶんらしく仕事できるために独立したのに、なにかに追われている状況を蒔き直すまで継続的な新規のお仕事はセーブしようと思います。

そして、どこかお人好しな自分は無料相談みたいにMessengerやDMで来るものも結構答えていたんですが、これも際限がないなと感じてきまして。

いや、「ここからは契約して下さい」と言えれば済む話なんですが、中々それが苦手で・・・。

未読のまま放置するのも、既読スルーも気になってしまう気にしぃなので、
本来の意味のコンサルティング=経営層の相談・企画・立案のお手伝いということで、メニューを新設してみました。

これで、お仕事取りたい!というよりは「じぶん時間を守るために」という意味合いが強いです。

これがあれば、こちら観て下さいで言えるかなという感じで。

僕は誰かの役に立つことが好きですし、その想いで起業しました。
誰かの役に立っているということが自分の励みにもなるのですが、このままでは役に立つどころか、空中分解してしまいそう・・・そんな危機感を感じ、少し新規案件を抑えていこうと想いたった次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?