見出し画像

趣味にしちゃえば挫折しないんじゃない?どう?|【デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法】


どうも~、さこつです。
いつも読んでくれてありがとね。
(感想もありがとう!めっちゃ嬉しいです)

【メタボを救いたい!】

って思いで痩せる方法を発信してるわけだけど、

今回も私が脱メタボ(-20kg)して
気付いたことをあなたに伝えようと思う。

正しいやり方さえ知れば
標準体型になるのは
実はめっちゃ簡単だから。

↑ ↑ ↑ ↑
元々はもっと太ってたんだけど、
ダイエットの途中から
写真と体組成計での記録を始めたんだよね。

途中からでもデブからちゃんと
標準体型になれたのわかるでしょ?
(元々は体重84㎏体脂肪率33%あった)

次はあなたが痩せる番!


今回のテーマは、

「趣味にしちゃえば挫折しないんじゃない?どう?」


これね。

それじゃあスタート。


だいぶ前なんだけど、
痩せるには筋トレが良い
って聞いたのよ。

んで真っ先に思ったのが、

ジムにいくべきか?


だった。


結論から先に言うと、

「痩せるのに筋トレはした方が良いが、
 ジムに行く必要はない」

これね。


もちろん行きたい人は行けばいい。

行かない方が良いなんてことも
もちろんない。

必須ではないってことね。


ってことで、
ジムに通って身体を鍛えてる人って
めっちゃ多いけどね、
まずは筋トレは楽しいもの?
ツライもの?
を考えたいと思う。


筋トレなんて絶対にやりたくない
って人もいれば、

何よりも楽しい!
うひょー!

って趣味にしてる人もいる。


そりゃそうだ。

ジムに通ってる人とか
筋トレを習慣にしてる人は、
なにも罰ゲームみたく、
つらいのを我慢してやっている
わけじゃない
からね。


つらいけど、
どうしてもカッコよくなりたくて
頑張ってるっていうのも違う。


これは筋トレがきつくないって
言ってるわけじゃなくてね、
きつくても楽しいってこと。

つらいのと、
きついのは違うからさ。

筋トレを続けてる人は
楽しいから続けられるわけ!



これ趣味じゃない人には理解できんよなー。

だってきついんでしょ?


って普通思うもん。


じゃあなぜ楽しいのか?
なにがそんなに楽しいのか。

答えを聞けば納得するはず。


人は自分が成長した時って
嬉しいし楽しいのよ。


断言しちゃうけど、
人ってそういう風にできてるんだよね。


ちなみにもっとも簡単に
成功体験が得られて、
快感を感じられるものってずばり、
ゲームね!

(やったことがないって人は
 ぴんとこないかもだけど)


例えばロールプレイングゲームで、
敵を倒していくとレベルアップするよね。

ちゃらららっちゃらー!って。 



自分の分身のキャラがレベルアップして
成長すると嬉しいよね!

おほー!って、
めっちゃテンション上がるし。

これが小さな成功体験なわけね。

頑張った!
そして成長した!


現実と違って、
ゲームの中じゃあ基本的に挫折もないし、
やればやるほど結果が出るように
なってるから。

しかもたった数分プレイしただけで
レベルアップしたりするし。


そうやって小さな成功体験を
何度も得られるから、
やめられなくなるほど、
のめりこんだりする。



課金してキャラが成長するのも同じで、
強くなるのが快感だからこそ!
課金をやめられなくなるわけね。

お手軽に成長を体験できるから!


それくらい成長とか成功って
快感ってことね。


脳内麻薬でも分泌されるのかも。

ドーパミンがドバドバと。


筋トレにはまるのも同じ原理。

単純に成長が嬉しいのよ!


特に初心者のうちは
毎回記録が更新されたりするから、
楽しくないわけがない。


2日前は7回しかできなかったのに、
今日は8回できた!

記録更新だ!やったやった!
イエーい!イエーいっ!
うっほっほ!!


ってなるわけ。


自分が確かに成長したことが、
ゲームと同じで
数字で分かりやすく実感できる。

そしてゲームと違って
実際に力も強くなるわけだから、
嬉しくて当然ってこと
ね。


これはジムに通わなくても
自宅でも体験できる。


もちろんジムにしかない楽しいことは
たくさんあるとは思う。

けど痩せるのに、
ジムに通うことは必須じゃない、
ってことね。


例えば、
変化が見た目だけでしか
分からなかったとしたら?


うーん、
大胸筋が少し大きくなったかも・・・
しれないけど、
なってないかもしれないし、
気のせい?
・・・

なんだかよくわからんわー。


ってなっちゃうよね?


でも一方、
10回が限界だったのに11回できた!
はめっちゃ分かりやすいよね。


この小さな成功体験の積み重ねが、
本当に嬉しいし、楽しい。

経験した人にしか分からないけども、
経験すれば分かるから。


そんな感じで、
しばらくやりさえすれば
楽しくなってくるんだけどねー。

なかなかそうはいかない。

多くの人は挫折しちゃう。

なんでか?



ダイエットを成功させたかったら、
運動食時管理って必須だと思う。

まあ多くの人はそんなこと知ってるでしょ。

なのになぜかできない。


なんでかね?

分かる?


それは、



優先順位が低いから。


自分の中で優先順位が低いものを、
無理してやったり、
義務のようにやろうとしても
続かないのよ。

それは無理がある。


ダイエットを成功させたかったら、
我慢してやっちゃダメ。


だって「我慢」って、
長く続かないのが普通だから。


めんどくさいけど、
仕方ないからやるかー・・・
はあ、どっこいしょ


普通に考えて、
こんな状態で長く続けられるのは、
めちゃくちゃ根性がある人だけ。

そんな根性ある人だったら、
そもそもデブってないと思うよ?


早い話が、
筋トレとか運動ってさ、
やらなくても生きていけるでしょ?

だから緊急性もなければ、
やる義務もない。

だからめんどくさくなって
続かないわけね。


「痩せる」に限らず、
何らかの結果を出したかったら
それなりに長く続ける必要がある。

で、長く続けるのに一番いいのは、
優先順位を上げること。


じゃああなたの生活の中で、
優先順位が高くって、
自分から勝手にやっちゃうことって何?

「趣味」じゃない?


趣味ってさ、
人によって色々あるよね。

ゲームだったり、漫画だったり、
映画だったり、スポーツだったり、
ギャンブルだったり、お酒だったり。


気が付くと考えてたり、
仕事中も、
「早く帰ってやりたいなー」
ってわくわくしたりするよね?

つまり、筋トレを
趣味にしちゃえばいい!


ってことね。

もっと言えば、
ダイエットを趣味にしようよ、
ってことね。


そんな人はいくらでもいるし、
私がまさにそう。


趣味にして
続けることが楽しくなれば、
それが一番の
ダイエット成功の近道だからさ。



ちゃーんと結果の出る
具体的な方法を知って、
まずは実践して、

そして結果が出始めたなら
楽しくてなってくるから。


楽しさが少しでも分かったら、
素直にダイエットが趣味だ!
って認めること。

そうなったらもうダイエットは
成功したようなもんだから。

ほーら、痩せるなんて簡単簡単。


趣味に情熱を注ぐなんて
誰でもやってることだよねー?

ってことで今回はここまで。


いつも読んでくれてありがとね。

記事が面白かったら
「スキ」を押してちょうだい。
(赤丸ハートをクリックするだけ)

フォローがまだなら、
フォローもしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!
(フォローを押すだけ)


◎【さこつの有料記事まとめ】の紹介

本気で痩せたかったら
読むことをおすすめする。


質問とか感想、問い合わせはX(旧Twitter)
→ さこつアカウントのDMへお気軽にどうぞ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?