見出し画像

私が騙されたダイエット手法はこれ|【デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法】 


どうも~、さこつです。
いつも読んでくれてありがとね。
(感想もありがとう!めっちゃ嬉しいです)

【メタボを救いたい!】

って思いで痩せる方法を発信してるわけだけど、

今回も私が脱メタボ(-20kg)して
気付いたことをあなたに伝えようと思う。

正しいやり方さえ知れば
標準体型になるのは
実はめっちゃ簡単だから。

↑ ↑ ↑ ↑
元々はもっと太ってたんだけど、
ダイエットの途中から
写真と体組成計での記録を始めたんだよね。

途中からでもデブからちゃんと
標準体型になれたのわかるでしょ?
(元々は体重84㎏体脂肪率33%あった)

次はあなたが痩せる番!


今回のテーマは

「私が騙されたダイエット手法はこれ」

です。

間抜けな私の失敗話を参考に、
あなたは騙されないようにしてねー。

それではスタート。


ダイエット商品の嘘 ⁉

以前は
楽して痩せたいって欲が強くてさ、
いろいろ試しては
めちゃくちゃ失敗してたんだよね。

それを色々紹介していこうと思う。


よくネットや雑誌の広告なんかで
「努力不要!2週間で-10kg」
とか
「誰でも1ヶ月で15kg痩せられる」
とかあるけど、
このペースで本当に痩せるなら
あっという間に体重ゼロになっちゃうでしょ。

つまりずっと痩せ続けることを
前提としてないし、
それ達成した後は維持できるの?
ってこと。

また太ったら意味ないじゃんね。


それかまったく痩せない
誇大広告ってことだ。


もし一時的に痩せたとしても、
体って適応するから
そのうち痩せなくなるし、
そうなると当然やめちゃうから
リバウンドする。


まあ誰だって
ダイエットに失敗してリバウンド
なんてのは経験あるし、
むしろ定番だと思う。


でもさ、
売る側としたら、商品が売れた後は
ダイエットに失敗する人が多いほど、
またダイエット商品が売れるから
都合が良い。

考えてほしい。

本当に宣伝の通り1回買っただけで、
何の努力もなく痩せられて、
しかもリバウンドもなく
その体型が維持されるなら?

世の中理想の体型の人ばっかりになって、
「痩せたい」っていう需要もなくなるから、
ダイエット市場が
こんなに巨大になるわけがない。


痩せられない人が多いからこそ、
こんなにもダイエット商品が売れる

ってことだし、
次から次へと新商品、新サービスが
生まれ続けてるってこと。


楽して痩せたい人が多いからこそ
商品は売れるし、
痩せられなかった場合は、
「この商品は効果がない!」
って言われて消えたとしても、
次の新商品が売れ続けるわけ。

その繰り返し。


「次こそは痩せられるかも!」
っていう消費者心理がある限り
続くよね。


まあ昔の私がまさにこれだった。


飲むだけで痩せられる!?


例えば飲むだけで痩せる系の広告、
あるでしょ。

飲むだけで脂肪が分解されて痩せるとか。

何々のエキスのパワーで痩せるとか。



昔の私はとにかく動くことが嫌いだった。

だからこそ太ってたわけだけど、
そこには気づかないふりをして、
なるべく楽をして痩せようとしてた。


で飲むだけで痩せる系の
錠剤タイプのダイエット商品を
買ったのよ。

毎日2錠飲むだけなので
お手軽に続けられます

みたいな。


本来1ヵ月分3500円のところ、
初回は500円で購入できます。

そして
「今だけ、定期購入に登録すると
 月々3000円でご購入できます。
 1日たったの100円です。
 定価だと1ヵ月3500円なので、
 毎月500円お得です!
 初回分500円で購入時に、
 同時に定期購入に登録した方だけ限定!

みたいな。


あとは解約するまで
自動的にお金が引き落とされて

毎月商品が送られてくると。


使用者の声で、
「すぐに効果が出てみるみる痩せました」

なんてのもあれば、
半年続けたら徐々に体重が
 落ち始めました」

とか
【使用者によって個人差がある】
なーんて書かれてるんだよね。


そして、個人差があるので
まれに効果が出ない人もいます

などと書かれている。


本当かもしれないし、
嘘かもしれないけど、
確かめようがないよね。

でも情報弱者は
痩せられると信じちゃう。


だって、
お金を払って試してみようって思った時点で、
自分が「まれに効果が出ない人」かもとは
思わないでしょ。

「これでやっと瘦せられるかも!」
って希望を持って買うわけだから。


そして効果が出なかった場合、
「個人差がある」
って事前に書いてあったわけだから
何も言えないし。


さらに必ずどこかに小さく、
「個人の意見なので、
 効果を保障するものではありません」

などという文字が書いてあるから、
痩せられなくても何も言えない。


とにかく楽をして痩せたいから、

「自分に効果がないのは
 個人差があるからかなー」

とか、

「もう少ししたら痩せ始めるのかな」

とか思うわけね。


しまいには毎日飲むのも忘れる始末で、

「痩せないのは毎日飲んでないからかも」

とか思うわけ。

おめでたいけど、
まじで思ったよこれ。
(今思うと爆笑だわ)


だって、もしかしてこの商品じゃ
痩せないのかも?って思うのは、

自分は騙された間抜けです
って認めるようなものだから
無意識で考えないように
してるんだよね。

お金も払い続けてるわけだし。

解約の手続きもめんどうだし、
サイトを見ても、
そもそもどうやって解約するのか
よくわからない。

(めちゃくちゃ探さないと
 分からないようになってる)


そして毎月自動で送られてくるので
ずるずると毎月3000円が
引き落とされ続けるわけ。

・・・今思うとあほ過ぎだわ。

楽して痩せたいっていう欲に負けると
こうなるんだよねー。


まあ過去の私はそんな
情報弱者だったわけ。

ずばりカモね。


値段に関しても
本来一か月分3500円のところ、
今なら毎月3000円って
ずいぶんお得だなって思った。
(思わされた)

これは初回に定期購入にした人
だけの特典だ
って。


だけどさ、
このセールストークで
逆に毎月3500円で買い続ける人って
存在するのかね。




まぁお金のことはおいておこう。

自分で納得して購入したわけだし。


それより真面目に機能的なことを考えたい。

脂肪は身体が飢餓に備えて蓄えてる
エネルギータンクなんだから、
命を守るメカニズムなわけ。


現代の日本だと、
飢え死にする人ってほぼいないから
デブはカッコ悪いとか、
そういう価値基準が多くて
脂肪を減らしたい人が多いわけでしょ。

でもそんなの
身体としては知ったことじゃない。


頭で考えることとか、
痩せたいっていう感情とかと、
身体の機能は別だから。


体脂肪ってのは必要なものだから、
そんなに簡単になくなったら
飢餓に備えてる身体としては困るわけ。



じゃあ運動もしないで、
食事の管理もしないで、
錠剤を2錠飲んだだけで
脂肪だけがみるみる減ったとしたら、
大問題
じゃないですかね。

本当にそんなことが起こるとしたら・・・

毒じゃないですかね。

それか、おとぎ話か魔法?


でも体調を崩すでもなく毒でもない。

当たり前だけども。


そして当然、
脂肪が落ちるなんてこともない。


ってことは・・・そういうことだ。


ちゃんと知識があって
考えることができればわかること、
だよなー。


広告のとおりに、
もしかしたら効果があって
痩せた人がいるのかもしれないけど、
私にはまるで効果がなかった。


毎月3000円、1年以上購入し、
無駄にお金を失った。

自分の間抜けさが嫌になる。


解約方法も、
サイトの隅から隅まで調べまくって
なんとかやっと分かった。

電話でしか受け付けてなくて
めっちゃ面倒だった。



もともと楽して痩せたいっていう
面倒くさがりな人間にとって、
電話して解約するっていうのは
かなりのハードルだった。


入会はお手軽にネットで出来るのに、
解約は面倒な電話受付のみ
なんだから、
よくできてるよね。


まあ、これも一つの経験。

授業料と考えることにしたよ。

そして少しだけ賢くなった。


脂肪が溶ける系


飲むだけで脂肪が減る系じゃなくても、
あることをすると脂肪が溶ける、
分解される、
そして部分痩せできる、
ってのもある。

施術だったり、塗るタイプのものもある。


これはね、
脂肪が溶ける溶けない
ほんと嘘っていう話じゃないのよ。


脂肪が溶ける
ってのを売りにしてるんだから、
もし溶けなかったら論外だよね。

もしそうなら
そもそもアウトー!
だけども、


問題は、

仮に脂肪が溶けたとしても、
代謝して燃焼されないと
脂肪は減らない

ってことね。


すっごく簡単に説明すると、
脂肪は余ったエネルギーを蓄えてるもので、
分解されると血液を通して全身をまわる。

でそのエネルギーを使って初めて減るわけ。


じゃあ分解されたけど使われなかった分は
どうなるかって言うと、
また脂肪に戻るだけ。


だから何らかの方法で脂肪を分解する
ってのが本当だとしても、
脂肪が減るっていうのは違うメカニズム
ってことね。


例えば自分はまったく動かずに、
ある場所を他人が揉んだとして、
それって脂肪がたくさん燃焼するほどの、
そんな代謝を生むほどの運動なのかなー、
なんて疑問を昔の私は考えたことがなかった。

疑うこともしないで、
ただ広告の言うことを鵜呑みにするばかり。

「すっげーこれで痩せられるって神か!」

だから当然騙されてばかりだった。

残念。



つまりある場所の脂肪だけが
極端に減るっていう部分痩せも
基本的にない。

まぁ筋トレで重点的に鍛えると
部分痩せするって意見もあるけども。


この辺ちょい補足するね。

デブっていうのは、
筋肉繊維の間にも脂肪を蓄えてる、
「脂肪筋」状態だから、
その部分の脂肪が減れば
当然そこが細くなる。

だから部分痩せは一応あるかもだけど、
全身の体脂肪率がそのままなのに、
一部だけ激やせなんてことはない
ってことね。



どっちにしても
運動無しで脂肪が減るってのは、
身体のメカニズム的に
無理があるでしょって今じゃあ思う。


どの広告の作りも上手いから
信じちゃうけどねー。

信じた後に何度がっかりしたことか。


油を固めて体外に排出するサプリ


他にはこんな商品もあった。

一時期流行ったサプリね。

実験の映像が
めちゃくちゃインパクトがあって、
そりゃあすぐに飛びついたよ。


ビーカーに水が入ってて、
ラー油みたいな色付きの油を
垂らすわけ。

当然油だから浮いてるよね。


そこにあるサプリメントの
粉をかけるとなんと、
油が固まって沈んでいくわけ!

で油は固まって体外に排出されるから、
脂肪の摂取が減る分痩せるって仕組み。


こりゃあすげーって感動したのを
覚えてる。

めっちゃ興奮した!


体内のことなんて見えないはずなのに、
実験で「見える化」したんだから。


これで好きなだけ脂っこいもの食えるなー、
って思ったんだけど、
太ったね。

あれー、おかしいね。



なんてことはない。

種明かしをすると、
油を固めるのは本当だけど、
固めた油ごと
サプリメントの粉ごと、
体内に消化吸収されてた、

ってだけのこと。


つまり固めること自体、
その後吸収されるんだから、
まるで意味がなかったわけ。

いやー人体って凄いね。


お腹に巻くだけで腹筋1000回!


他にはお腹に巻く電気刺激での
自動腹筋運動の機器も購入した。

値段は4万円位したね。


スイッチを押すと電気刺激で
ビクッビクッと腹筋が収縮する。


テレビショッピングなんかでも
よくやってるあれね。


腹筋がシックスパックに割れてる
モデルさんがつけてるよね。


少し考えればわかるんだけど、
あの機器でシックスパックになった
とは限らず、
もともと鍛えてシックスパックに
なってる人にモデルを頼んでる
可能性が高い。

(と言っておく)


なぜなら、たいていモデルさんは
腹筋だけじゃなく、
胸も、肩も、足も鍛えていてムキムキ。


腹筋だけは商品のベルトで鍛えた
って考えるのは不自然でしょ。


だけど、楽して痩せたいって
欲に目がくらんでる私は
そんなことに気づけなかった。

っていうかそんな深く考えない。


悲しいけども。


テレビ通販とかを観て興奮してる私は、
「これを使い続ければいつかああなれるのか!」
とか考えちゃうわけね。

馬鹿野郎だな。

そして懲りないな。



後で調べたら、
もともとEMSっていうのは
あまり動けないお年寄りのリハビリに
開発されたみたいなのよ。

だからさ、
それでめちゃくちゃ鍛えられるってさ、
無理があるよね。


よく
「装着して15分寝てるだけで腹筋運動
 1000回分の刺激」
とかいううたい文句があるでしょ。

でもさ、
「全身EMSで鍛えました!」

っていうボディービルダーとか、
いないよね?


ボディメイクのプロである
ボディービルダー達は、
ジムで地道に筋トレをして
身体作りをしてる。

宣伝ではボディービルダーが
お腹に巻いてるけど、
実際に鍛えてるのはジム。

それが現実。


さらにこんな意見もある。

「EMSじゃ神経を鍛えられない」

これ説明するね。

筋肉を収縮するには
まず脳で考えて電気信号を送って、
筋肉を収縮するっていう
メカニズムがある。


「物を持ち上げろ!」
とか考えると、
ビビビッって電気信号が送られて、
腕や足を曲げるってことね。


この時、
筋肉だけじゃなく神経も鍛えられるし、
それは結構重要な要素なのよ。


神経が鍛えられると神経自体が発達し、
より多くの筋繊維を収縮に動員でき、
より大きな筋力が発揮できるから。


例えば腕の太さが同じでも、
Aさんの神経の発達具合だと、
筋繊維を50%までしか動員できない

一方Bさんは
神経がもっと発達してて、
筋繊維を70%まで動員できる

だから腕の太さが同じでも、
Bさんの方がAさんより力が強い

なんてことがあるわけね。


より大きな筋力が発揮できるってことは、
より大きな負荷をかけられるってこと。

より大きな負荷をかけられるってことは、
より筋肉が大きく発達するってこと。

でもEMSだと神経は鍛えられない。



さらに言うと、
シックスパックが作れるってのも
問題がある。


腹筋っていうのは本来誰でも割れてるわけ。


腹直筋を腱の筋がおさえてて、
シックスパックだったりエイトパックに
見えたりするわけね。

だけど多くの人は、
特に中年になると
その上に脂肪が乗ってて
見えないわけ。

わかりやすく言うと、
食パンにナイフで切れ込みを入れても、
その上に厚くバターを塗ってれば
切れ込みが見えないのと同じ状態
ってこと。


つまり腹筋運動をいくらやっても、
脂肪が減らない限り
シックスパックにはならない
ってことね。

ってことで、
腹筋運動を自動でやってくれるベルト。


この商品も私には
まったく効果がなかったので、
無駄な出費と無駄な時間となった。

信じてけっこうな時間
使ったのにねー。

勘弁してくれ。


タンパク質2000㎎配合 !!!!

他によくあるのが、
例えば
タンパク質を一食で20g以上は欲しいとする。


2gだと10分の1の量だし、
まったく意味がないよね。

いやいや例え少しでも、
まったく摂らないよりマシでしょ、
って思うかもだけど違うのよ。


これ以上の量を摂取して初めて効果が出る、
閾値(いきち)っていうのがあるから。

それ以下だと意味がないわけ。


だけど、
「2000mg配合 !!!!」
って表示すると
凄く多く入ってる感じがしない?


2g配合より、
2000mg配合の方が多く感じるけど、
実際は同じ量なんだよねー。

2g = 2000mg

「2g配合」
って記載しても、少なっ!
ってなるでしょ。


どれくらいそれが必要なのかを
知っていれば、
だまされることもないけども。

思考停止状態だと、
「2000mg 配合 !!!!」
っていう文字を見ただけで、
きっと凄い効果があるんだろう
みたく感じちゃうよね。


私が単純なだけ?

まあぜんぜん頭使ってなかったけど。


誇大広告は多いよねー。

楽をして痩せたいって思う人は
喜んで買っちゃう。


私がまさにそうだったから。


まあ今回話した以外にも、
いっぱいダイエットの失敗はあるけどね。


たった3分の運動だけだから続けられる、
とか
1ヵ月でバッキバキの腹筋を
手に入れられます、
とかは疑った方がいい。

もしそれを続けて思った結果が
でなかったら、
やめちゃうよね。


その手法自体がもともと効果が
無いんじゃないかって疑うならまだしも、

自分には合わなかったな、
って自分を責めて、
また新しいダイエットを試す。


「悪いのは手法じゃなくて、
 上手くできない自分だ」
みたいな卑屈な感じ?

基本的にデブで自分に自信がないから。

そしてまた失敗して次のダイエットを探す。

この繰り返し。

これは悲しすぎる。


過去の自分に教えてあげたい


楽して痩せる方法を探して
いろいろ試すより、

楽して痩せる方法なんてないんだ、
ってまず覚悟を決めること。


楽じゃないかもだけど、
確実にやせる方法を頑張ろう、
って決心して行動した方が、
結果的に早く痩せる
から。

急がば回れって言うでしょ。


昔の私ならこんなこと言われても、
「はー?
 そんな正論を聞きたいわけじゃないから。
 説教か?
 裏技とか知りたいから読んでるんじゃん
 何かないの?」
って思っただろうね。

でもまじで近道なんてないから。



ただ知っておいて欲しいのは、
楽じゃない = 辛い
とは限らない
ってこと。

私が20㎏瘦せられた方法は、
楽ではないけど、
けっして辛くもないからね。

じゃないと長く続けられないし、
長く続けられないもので痩せるのは
無理があるから。

ほら、
短期的にがーって頑張って、
でも燃え尽きちゃってさ、
その後リバウンドしたら
意味ないじゃん?


楽じゃなくてもいいから、
本物の痩せられるダイエットを探そう
って思ってからは、
気持ちが軽くなったし、
実際は楽しくダイエットを
続けることができた
から。


ってことで
今回の話はここまで。


いつも読んでくれてありがとね。

記事が面白かったら
「スキ」を押してちょうだい。
(赤丸ハートをクリックするだけ)

フォローがまだなら、
フォローもしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!
(フォローを押すだけ)


◎【さこつの有料記事まとめ】の紹介

本気で痩せたかったら
読むことをおすすめする。


質問とか感想、問い合わせはX(旧Twitter)
→ さこつアカウントのDMへお気軽にどうぞ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?