見出し画像

今回のテーマ:【痩せるにはどこから鍛えればいいの?】|デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法

どうもこんにちは
さこつです。

いつも読んでくれて
ありがとう。

今回も、私が20㎏瘦せて
脱メタボした時の気付き、
お役立ち情報を共有しようと思う。

太ってるってまじつらいよね。

ちょー分かる。
でも大丈夫だから!

どうぞよろしく。


今回のテーマは、

「痩せるにはどこから鍛えればいいの?」


これね。

それじゃあスタート。


筋肉のサイズの話(大筋群と小筋群)


大前提として、
私が20㎏瘦せられた方法の
運動の部分ってのは、
ずばり「筋トレ」なわけ。

よく、
痩せるには有酸素運動
って聞くけど、
むしろ有酸素運動やってた時の方が
挫折したし、
痩せられなかったのよ。


だから今回は、

筋トレでどこを鍛えれば
効率よく痩せられるの?


ってことを話そうと思う。


で、
「筋トレの種類」
とかって話じゃなくって、
「筋肉自体の種類」
に絞って今回は解説する。


筋肉の種類は大別すると、
大筋群小筋群となる。


大筋群は名前のとおり大きな筋肉だから、
鍛えるほど大きくなる可能性が高いわけ。


そして筋肉量ってのは
多いほど代謝が高くなるから、
痩せるためには大筋群を鍛える方が
効率が良い
ってことね。


例えば握力を強くしたい場合は、
前腕を鍛えると効果的。


前腕っていうのは、
肘から手首の間の筋肉のことね。


でも前腕部を鍛えに鍛えまくっても、
もともとの筋肉のサイズが小さいから、
そんなには大きくならない
んだよね。


前腕部は肘と手首の間の筋肉
って言ったけど、
肘から肩の間の筋肉は上腕って言う。

力こぶを作るところね。


上腕部は前腕部と同じく小筋群だけど、
それでも前腕部よりかは
上腕部の筋肉の方が、
もともとの筋肉の量が多い。


だから同じように鍛えても
通常は上腕部の方が
目立って太くなるんだよね。


ポパイは前腕がめちゃ太いけど、
あれ実写だったら不自然でしょ?

(ってかキモい)


つまり、
身体の中で上腕部よりさらに大きな筋肉、

大筋群
を鍛えた方が、

鍛えた分だけ大きくなりやすいから、
ダイエットに有利だよ


ってことね。


大筋群ってどこか?
を簡単に言うと、

・脚部のもも(大腿四頭筋)
・胸(大胸筋)
・背中(広背筋)
・肩(三角筋)


かなりざっくりだけども、
今の時点で細かく言っても
あまり意味ないし、
何となく
「確かに大きいよなー」
って分かればいい。

これからダイエットを始めるなら、
この部位をとりあえず鍛えようね、
って話。


「誰が何と言おうと
 ムキムキのふくらはぎが一番好き!」

とか特殊な嗜好のある人は、
大筋群を鍛えて、
さらに時間とか情熱があまってる場合に、
好きなだけ鍛えてね、
って言いたい。

大筋群の方が優先順位が高いからね。


ちなみにさっき言った、
「細かく言ってもあまり意味ない」
ってのは例えば、

背中は広背筋の他にも
脊柱起立筋や大円筋なんかもあるし、
鍛えるには
三角筋後部も関係していて
なんたらかんたらで、
広背筋を鍛えるにはこの種目、
大円筋に効かせるにはこの種目、

とかそんな話。

今聞いてもわけわからんでしょ?



実は筋肉の数って、
全身で400とか600くらいある
って言われてるから、
細かいこと言い出すときりがないし、
超マニアックになっちゃうから。

だからさっきもあえて、

たったの4つだけの紹介にしたわけ。



興味が出れば
自然と自分で色々調べるようになるし、
その方が覚えるから。

今は何となーくのざっくりとした理解で
おーけーね。


本当は全身鍛えた方が良いけども、
無理をするのは良くないからさ。


筋トレが好きになったら、
少しずつ種目を増やせばいい。

っていうか増やしたくなるのよ。


でもトレーニングに使える時間って
誰だって限られてるわけだから、

例えば1日で4種目やるなら、
前腕とか、ふくらはぎとかじゃなくて、
もっと大きな筋肉を鍛えよう
って話ね。

大筋群ってのは身体の中心部分に、
集まってるでしょ?


これは身体の機能的にも
理にかなってるわけ。


例えば前腕とふくらはぎが大筋群で、
身体の中心にある大胸筋とかが
小筋群だと仮定する。

この状態だと重りが末端にあるんだから、
動くたびにフラフラしちゃうでしょ?

その状態で
身体の中心が小筋群ばかりだったら、
力を入れたって安定しないよね。

力負けしちゃって。


でも実際は身体の中心に
大筋群が集まってるおかげで、
筋肉が大きくなっても、
動きにさほど影響がないんだよね。

それどころか
力強く動きが安定するのよ。


ってことは、
大筋群を鍛えることによって
身体全体が力強くなるし、
アクティブに動けるようになる!
ってこと。

健康的に痩せるには
こういうことの理解って、
とっても大切なことなのよ。

限られた時間を、
優先順位が高いことに使って、
結果につなげようね

って話。

今回は以上ね。

(最後まで読むと私のやった
 ダイエット法の紹介があるよ)


いつも読んでくれて
どうもありがとね。

この記事が、
面白かったなって思った場合は
フォローして、
「スキ」も押してちょうだい。

どんどん有益情報を出していくから。

(昔の私もほんとーにデブで悩んでたから、
 同じ様に今悩んでる人を一人でも減らせれば
 ほんとに嬉しい)


で、「痩せる」を趣味にして、
わくわく楽しく20㎏瘦せた具体的な方法
は、
こっちの記事にまとめておいた。

私が20㎏痩せるまでにやった、
全ての手順が分かるから。

◎ダツメタ!(40代脱メタボ法)

無料部分だけでも
かーなーり有益で楽しめると思うし、
痩せられる人っていると思うよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?