見出し画像

資格取得しました!!!

こんにちは、さこです。

産休中に一番やりたかった資格取得の為の勉強。毎日コツコツと頑張った結果、先日合格通知書が届きました。いやー、本当に嬉しい!!!夢が叶いました。

今回、私が取得した資格は“子ども発達障がい支援アドバイザー”というものです。子どもの発達に関する理解を深め、成長に合わせて適切なサポートを実践できるようになる資格です。家庭内での生活や成長の支援だけでなく、幼稚園・保育教諭の方やボランティア等で子どもと関わる機会が多い方にもオススメです^^

きっかけは二つあります。

一つ目は、クラスの子ども達の姿からでした。困り感を持っている子は、困っている子・・・。いかにその子達に寄り添い、導いてあげられるか。また、子ども達が持っている力を伸ばしてあげたい、子ども一人ひとりにあった正しい対処法を学べたら・・・そんなことをずっと考えていました。

改めて勉強する中で、子ども達との様々なエピソードが蘇り、“あの時はこうしてあげれば良かった、あの時の対応はあっていたんだ!!”等と冷静に自分を見つめ直す良い機会にもなったように思います。また発達障がいに限らず、子育てでも活かせる内容が豊富にあり、親子関係が更に豊かになった気がします。

そして二つ目は、臨床心理士のK先生との出会いです。臨床心理士とは、臨床心理学に基づく知識や技術を用いて、人間の心の問題にアプローチする心の専門家です。K先生との関わりの中で、多くの発見と学びがありました。適切に子どもを観察し、正しい対処法を提示して問題をいとも簡単に解決してしまう。そして子ども達の表情はみるみる変化し、輝き出す。まるで魔法のようでした。私もK先生のようになりたい!その気持ちが私を動かしてくれました。

まだまだ未熟ですが、これからも引き続き自己研鑽していき、様々な資格取得に向けて夢を持ち続けていきたいと思います。そして、noteを通して皆さんのお役に立てれたら・・・そんなことも考えています^^

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?