見出し画像

【日記】天候とかぼちゃと万華鏡

初日


 金曜の朝に夜勤が終わって帰宅後ちょっぴり休憩して出発。
 台風が低気圧に変わったけれども大雨の可能性があるとか言う天気予報にビビりながら走行。
 妻子&犬と。

 犬連れということもあって、全く知らない場所に犬を置いて全員で出歩くわけにはいかず、宿に到着してとりあえず私が周囲の偵察がてら、日帰り温泉が使える場所探しに出発。温泉地にも関わらず、宿には温泉が引かれていないということで(笑)、でもせっかくだから付近の施設で入浴しようというわけ。

 宿からかなり近い場所に発見し、ひとまず私が体験。

やや大仰


 なんか難しい経緯もあるみたいだけども、なにしろ長時間ポカポカしている感覚があるので良いお湯なのだと思った。設備は古いのだが、内湯も露天もサウナもあって保養には十分。
 この帰りがけに突然夕焼けが見られて、それが金曜に投稿した簡単な記事である。

 宿に戻ったら夕飯前の時間ですでに妻子は昼寝をぶっこいていて、動きたくないというご意見だったので、彼女らの温泉は翌日に。

二日目

 どんよりというか、微妙に雨も降っていたので、妻子を温泉に連れていってその後、付近をなんとなくドライブしただけでひたすらダラけ、ひたすら横着をして過ごした。
 どうも妻はこれがしたかったらしく(笑)なにもしないということを楽しんでいた模様。
 娘もさすがに雨降りでは文句も言わず、雨の様子を見ながら犬とともに、これと言って何もなく、車もほとんど通らない山道を歩く程度で、あとは妻同様、のんびりしていた。

道の端っこに栗がたくさん落ちてる

最終日

 満腹の朝食を頂いた後チェックアウトして、とりあえず雨も降っていなかったので帰路につきながら若干の観光しかし、もうちょっと遅い時期なら紅葉、もう少し早ければ夏の花々という風景が見られたのだろうけどいかんせん中途半端なシーズンになってしまっていてなんとなく全体がグレーである。

紅葉がかすかに紅い


枯れ果てた紫陽花


毒々しいんですが


アゲハ

 しかし、その中でとにかく執拗にかぼちゃが追いかけてくる。シーズンなので仕方がないとはいえ、ちょっとやりすぎじゃね?という気もしたりとか。

エントランスは仕方なかろう
分量がね(笑)


鬱陶しいだろ


道端にかぼちゃ

 ただ、この中にカレイドスコープミュージアムというのがあって、いろんな万華鏡が置いてあり、実際に除くこともできてたのしかった。きれいだよね、万華鏡。
 グリセリンぽい液体の中に、色とりどりの紙やらなにやらを入れて、砂時計のようにひっくり返して落下してくる様子を万華鏡で見るというタイプのものが個人的には気に入った。花火をみているような感覚。


よくわからんな

帰宅


 今に至る。

 やや不調だった妻もテンションが上ったようだし、グレーの中にちょろちょろ咲いている花を見つけては丁寧に撮影していた娘も、良く歩いて疲れたのか帰りの車内では犬とともに眠っていて、これならまぁ、観光少なめでのんびりするだけの旅行も悪くないかと思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?