思春期の水曜日 其二五

 ホームルームも終わった放課後、私たちは女子学級委員を囲んで立っていた。本当は男子も巻き込み、男女両方の学級委員をさらし者にしたかったが、男子学級委員はいつの間にかいなくなっていた。彼氏に見捨てられた女子学級委員は、席に着いたまま、四方から囲む私たちを見上げていた。居心地は悪そうだ。
「あんたの彼氏、あんなザコだったの?」
 私の友人は、学級委員を責めた。
「はぁ〜、いい気味だわ。普段から、アンタらには、散々な目に遭わされてきたからね」
 そう言った別の友人は、喫煙の常習者である。教師どもに咎められる結果を作ったのは、この学級委員だ。
 学級委員は私たちをゆっくり見回して、ため息をついた。そして何か言おうと――――
「おい!大変だ!男子学級委員が、昼休みのヤンキー三人をボコし返した!」
 放課後で半分程の人数しかいない教室内に、スマホでの撮影が趣味の男の声が響いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?