見出し画像

教えて!好印象の作り方

こういう質問をいただきました。

僕は35歳の会社員です。
好印象の作り方を教えてほしいです。
好印象な人に憧れます。

第一印象で
ここは気をつけたら良いとか
好印象な人の共通点とか
好印象で得をすることとかを
教えてほしいです。

ご相談ありがとうございます。

印象について
私が出会った人から学んだことや
私の体験談を通して感じたこと

相談者様が知りたいことや
好印象の作り方についてを
お伝えしたいと思います。

◆【第一印象で、ここは気をつけて】

好印象を作る土台・基本は
「身だしなみ」だと
思っています。


清潔さはとても重要です。
毎日
お風呂に入る、歯を磨くなど
これは前提の話です。


これをやっているから
大丈夫!というわけでは
ありません。

人はこういうところも
観察しています。

・毎日お風呂に入る
⇒爪先、指の毛、耳垢、鼻毛、髭、体臭
 肩にフケが落ちていないか
・歯を磨く
⇒虫歯や歯の欠け、色素沈着、口臭

さらに
・服や持ち物の破れ、汚れ、色落ち
・メガネレンズの手入れ
・ヘアスタイル


短時間で目から
あなたの情報を得ようとします。
そして、その視覚情報から
判断されることもあります。

ここで少し
私が出会った人のお話をしますね。
過去、お世話になった職場関係で
身だしなみに疎い男性が
2人いました。

1人目は、運送業をしている人で
お風呂が面倒で入らないという男性。


体臭や口臭がひどく
服装も毎日一緒なので
取引先から
その人を寄こさないでくださいと
クレームの嵐。

どこへ行っても出禁になりました。


2人目は、技術職の人で
毎日お風呂には入るけれども
見た目に気を遣えない男性。


会社の上司に
何を言われても自分を貫いて
服やバッグが破けていても
取り替えないし

髪型もメガネも髭も
整えない人でした。


そうすると社内ではもちろん
営業に行っても

「自分の身だしなみに気を遣えない人に
大事な仕事をお願いする気になれない」

と言われ
チャンスをいただけず
むしろ失っていくばかりでした。



このように人は
相手の身だしなみを見て
その人の日常に繋げてイメージし
判断することもありますし

自分の日常やマインドが身だしなみに
にじみ出ることもありますので
気をつけたいところだと感じました。

自分さえよければ
それでいいというわけではなく
人と関わるときには
清潔感は印象と
深く関わってくると思います。

◆【好印象な人の共通点】

身だしなみに加えて
表情や雰囲気、姿勢も
大切だなと思います。

楽しそうな人とつまらなそうな人
どちらの人と
一緒に居たいと思いますか?
おそらく楽しそうな人と
答えると思います。

表情でなんとなく
喜怒哀楽の雰囲気は
伝わってきますよね。


家庭でも会社でも
相手に話かけるとき
相手の表情を見て
判断することありませんか?

なんだか機嫌が悪そうだから
今日はお小遣いの交渉をやめようとか
なんだか機嫌が良さそうだから
話しかけてみよう
こう思った経験ありませんか?

それくらい表情や雰囲気は
周りに与える印象に影響します。


人は
表情や雰囲気が柔らかい人へ
安心感を覚え
心を開きやすくなります。

だから表情は
印象を左右すると思います。

もう1つ
私が好印象な人の共通点は
姿勢・所作です。

姿勢や所作がいいと
堂々としているように見えるので
頼れそう・信頼できそうな印象が
あります。


細かくお伝えするとその中には
食べ方、歩き方、態度も印象に
含まれると思います。


口を閉じて食べるとか
店員さんへの態度とか
オラオラした歩き方を
していないかなど


自分が無意識でいるところにも
日常が反映していることがあるので
参考にしてみてください。


◆【好印象で得をすること】

私が好印象を
抱いている人のことを
観察していて気づいた点を
お伝えします。

・話しかけられやすい
・優遇されやすい
・大切に扱われやすい
・信用されやすい
・周りに人が集まりやすい

一緒にいて観察していると
見ず知らずの人から道を聞かれたり
よく話しかけられたりしています。

周りに人が集まりやすいので
得られる情報やチャンスにも
恵まれているなと感じます。

地元の人しか知らない
穴場スポット情報や
隠れた名店など
話をしたからこそ
得られた情報が
人一倍多いなと感じます。

仕事でもこのように
チャンスが多く舞い込むので
その期待に応えたいと
自分のレベルアップに
繋げていくことができますし

そうすると社内でも社外でも
あの人だから任せたいと
評判がついてきて
良いループにいるなと羨ましくなります。


これが私の視点から見て
得だと感じている点ですね。


◆【好印象の作り方】

最後に
好印象の作り方をお伝えします。

好印象というのは抽象的で
人それぞれ感じ方や捉え方で
異なると思います。


なので
具体的にどうすればいいのかというと
自分が好印象を抱く相手を
リストアップして
観察してみることを
オススメします。

そして
その人達の好印象な部分を
インストールしてみては
いかがでしょうか?
要は真似をしてみるんです。

例えば
あの人は
口角がいつも上がっているから
楽しそうに仕事をしているように
見えるのかも…

と気づいたら
自分も口角を意識して
仕事をするとか。


最初は
真似から入ったとしても
それが癖になっていけば

楽しそうに仕事をしている印象になると
思いますし
好印象にもつながると思います。


表情や姿勢、態度は
意識していけば
整えていくことができます。


最初は
そうしてこなかったから
簡単に思えることも
できないかもしれませんが

続けていくことで
変化を感じられると思います。



私も
この人のこういうところいいなを
ちょっとずつインストールしています。


そしたら
徐々にではありますが
相手から言われる私の印象も
変わってきているので
相談者様もやってみてください。

応援しています。

疑問、質問、感想などはコメントや
LINEに送っていただけたら嬉しいです。

↑クリックしてね♪

https://page.line.me/181utfqd

もしサポートが必要な方は
頼ってくださいね!
-----------------------
・相手に合わせすぎて
 自分の気持ちが分からない方
・自分探し、生き方迷子の方
・自己否定、自己犠牲
 自分いじめが癖になっている方へ

「大丈夫!」私も変われました!

『自分の心を知る』
『自分の心の守りかた』
を伝えるコミュニケーション講座を
開講しています。

↑クリックしてね♪

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

-----------------------


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?