見出し画像

【tea】夏にぴったり🌻ハーブブレンドの烏龍茶。

📍福岡にある『火の茶房』の「巡り 花烏龍」
※期間限定商品です。


ほのかな花の香りが特長の静岡県産・碧烏龍茶に、ローズヒップや柿の葉などすっきり系のハーブをブレンド。 

軽めの焙煎と発酵度を抑えた渋みの少ない碧烏龍茶に、さわやかな香りの自家焙煎浅炒りほうじ茶を合わせることで、上品な味わい。

不足しがちなミネラルだけでなくカテキンも補ってくれるお茶は、夏のお食事にもぴったりです。



<おすすめシーン> 食事と一緒に、リラックスに、水分補給に

<カフェイン> やや多め★★★☆☆

<香り> 烏龍茶にやわらかい花の香り

<味> すっきりとした口当たりとほのかな渋み

<原材料>


*緑茶;火の茶房遠賀店で碧烏龍やハーブの香りを引き立たせるように、温度や時間を見極めて焙煎。生のお茶の葉を発酵させずに製造した不発酵茶。日光を遮らずに栽培し、茶葉を蒸して揉みながら乾燥させたもの。緑茶には1杯あたり約90mgのポリフェノール(カテキン類)が含まれている。

*碧烏龍;静岡県産茶葉100%使用。ほのかに花の香り。微妙な感覚の軽い焙煎で、発酵度を低く抑えることで、渋みがなく甘みがあってさわやかな風味が楽しめる。高級感がある。

*カモミール;白い花の部分を乾燥させたハーブ。甘い爽やかな香り。リラックスに良いことで有名なハーブ。お腹の調子が悪い時や、女性特有の体調の悩みにも良いと言われる。

*ローズヒップ;「ビタミンの爆弾」と言われるハーブで、特にビタミンCを多く含む。一般に出回っている「ローズヒップティー」の赤色と強い酸味は、一緒にブレンドされているハイビスカスから出るもので、ローズヒップ単体では、淡いオレンジ色でほのかな酸味。

*柿の葉;昔から健康茶として親しまれている。ビタミンCやポリフェノールが豊富で、特にビタミンCは強いプロビタミンCのため、お湯で抽出しても損なわれにくい。

◉オンライン:Amazon、楽天→ 購入不可
       公式→ 購入可能

◉店舗:福岡に3店舗


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?