見出し画像

【東京休息ラボ】僕たち(大人)に見つけられる四つ葉のクローバーは1時間にひとつ

こんにちは!
現代の休息をアップデートする活動をしているさきしまです!
今回はnote内で企画募集しておりました新しい休息企画についての活動報告です!

今回の休息で分かったこと、
「今の僕たち(大人)に見つけられる四つ葉のクローバーは1時間にひとつ」ということです。

それは一体どういうことなのか。

気になる方。
休んでも気持ちが落ち着かない
休職中の過ごし方に悩んでいる
没頭、夢中について興味がある
新しい休み方を模索している

そんな人に読んでほしいnoteです!

それではいきましょー!

二子玉川駅に待ち合わせ

10月23日(土)13時、二子玉川駅にて待ち合わせです。
二子玉川駅は多摩川河川敷の近くに位置する駅で、楽天本社があることで有名ですね。

緑豊かな場所に便利な商業施設、渋谷への交通利便性から人気が高いエリアです!

選手を待ち構える私

そんな場所に今回集まった参加者は3名(男性2名、女性1名)。
※4人の予定でしたが、1人は当日体調不良で残念。

年齢は24~31歳。
共通点はみんな人生の小休憩を経験していること。
自分を取り戻す新しい休み方を求めていること。
それぐらいでしょうか。

でもそれで十分です。
一緒に自分らしい休息を考えたいと思える仲間は有難いです。
 
簡単に挨拶を済ませ、
まずは参加者(Cさん)が気になっていたという近くのパン屋へ。
看板のクロワッサンを購入し、最近あったことなどを話しながら河川敷へ移動します。

河川敷に到着

当日は日曜日。
快晴とまではいきませんでしたが、寒さはなく過ごしやすい秋の気候で、カップル、友達グループ、子供連れの家族、スポーツ少年などで賑わっていました。

晴れたときはこんな場所です

川べりにレジャーシートを敷いて座り、購入したクロワッサンをゆったりと食べます。

あらためて自然の中で食べるって改めて素敵。
のんびり川を見ながら、近況報告をしながら、おいしく頂きました。

第一回「大人の四つ葉のクローバー探し選手権」


その後、本題の「四つ葉のクローバー探し選手権」開会!

ルールはその場で考えました!

制限時間は25分。
最も多くの四つ葉のクローバーを探した人が優勝
スマホは使わない(デジタルデトックス)
目の前のことに集中しましょう(マインドフルネス)

よつ葉のクローバー探し選手権ルール

 スタート!
みんな各方面へ散らばり、想い想いに緑が広がる地面を見つめます。

よつ葉を探す面々
三つ葉、三つ葉、、

しかし、少しして気がつきます。
全然見つかけられない。
こんなにないものだっけ?

幼少期はもっと見つかっていた記憶があります。
しかし、いま目の前を地面に顔を這わせながら探しますが、見つかりません。

おかしいな。
そんなことを考えているとふと全く違うことを考えていることに気がつきます。
あの仕事の件、どうなったかな。
あの人にメール返してないな。
この後、〇〇しなくては。

全然目の前のことに集中できていない!
油断するとすぐにマルチタスクをこなしてしまう自分。

そうこうしているうちに25分はあっという間に過ぎ去り、試合終了。
私は結局0枚。
Kさんも0枚。
Cさんは2枚。勝負ありです。

試合後の勝者インタビュー。
勝利要因を聞くと
「特にないですね。運が良かったです笑」

まぁそんなもんなんでしょうね。笑

0枚が悔しかったのでその後30分の延長戦。
3人でようやくもう1枚見つけました。

探してみての感想

この日見つけた四つ葉のクローバーは大人3人で1時間かけて3枚。
つまり、大人一人あたり1時間で約1枚を見つける計算です。

1時間で3つ!

 この結果をどう考えうかは人それぞれですが、僕は思った以上に見つけられなかったなと感じました。

理由は集中力や没頭力にあるのだと思います。
子供の頃の僕たちは目の前のことしか考えないシングルタスクで日々を過ごしていました。

故に自然に没頭/夢中ができていた。
だからこそ、そこにある四つ葉のクローバーの存在にも気づけていたのかもしれません。

しかし、大人になった僕たちは、いろんなことに気を遣い、未来の心配など、気づかぬうちに色んなマルチタスクをこなしています。

そんな時は、だいたい心ここに在らずです。
今回、探している時も気づけば違うことを考えていました。

見ているものは同じでも、その姿勢で気づけるものは違う。

もっとシンプルに目の前のことに目を向ける。
今を生きる。

四つ葉のクローバー探しからそんなことを学びました。
(ちょっと大袈裟に考えるのが特技です)

アフタートークも盛り上がった

その後は駅に戻り、カフェに入ってアフタートーク。
ほんとに心理安全性高くのびのびと話せた時間でした!

話した会話は本当にたわいもないことです。
(河原で話したことも含む)

・休職中のこと
・猫を飼おうか迷っている話
・彼女、彼氏の話
・趣味の話
・どんなコミュニティに所属したいかという話
・怪しいコミュニティの察し方
・効率性や生産性が苦手な話
・一見意味のない遊びが好きだという話
・さきしまがやっていきたいこと。

そしてその中でも特に盛り上がったのは、次にどんな休息企画をしたいかという話。
ポイントは一見何の役に立たず、意味がなさそうなこと。

・レシピを見ずに雰囲気でコーラをつくろう
・スマホを持たずに山手線を一周しよう
・街を舞台にすごろくをつくってみよう
・普段意識しない銅像を探す散歩をしよう
・各自具材を持ちより、集まったものでランチをつくろう

などなど。どれもクレイジーで楽しそうです。笑

最初から明確な価値やメリットは準備しない。
決められた意味はなく、参加者が経験を通して自分なりに意味を決めていく。

そんな既存の休息に縛られない新しい休息が僕たちに心の休みをもたらすのだなと感じました。
 
そんなこんなでありがたいことに今回参加したKさんから感想noteを頂きました!(即日投稿!すごい!)

Cさん、Kさん、あらためて参加いただきありがとうございました!

ということで今回の休息企画は「河川敷で四つ葉のクローバーを探す」でした!
これからも新しい休息を探す活動を進めていきます!

次回は11月26日(土)を予定しています。
企画詳細はまた後日にお伝えしますので、
気になる方は気軽に下記のLINEよりお友達登録をお願いします!
お友達追加(LINE)▶さきしま

【参考】
過去の休息企画はこちら
https://note.com/sakishima3/m/m30f263198308
それではまたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さきしまについて

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動をしています。いいね/シェア/サポート等、応援を頂ければとても嬉しいです。
※サポートはWEB閲覧から可能です。

【さきしま|休職デザイナー】

お友達追加(LINE)▶さきしま
ブログ▶ターニングポイント研究所
twitter▶︎ さきしま(@Sakishima7)
instagram▶︎ turningpoint_labo
lit.link(関連リンク集)▶さきしま
kindle出版(電子書籍)▶『~走り疲れた君へ届ける~立ち止まる思考法』

ご質問やご相談事などありましたら、上記LINEやDMまで遠慮なくご連絡ください🙆

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!