見出し画像

【東京休息ラボ】スマホと離れた新宿御苑

こんにちは!
現代の休息をアップデートする活動をしているさきしまです!

今回はnote内でも募集しておりました新しい休息企画についての活動報告です!

結論を先に言いますと、
たった数時間のデジタルデトックスでも自分は取り戻せる」です!

デジタルデトックスとは:
一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組み。

デジタルデトックスとは

休んでも気持ちが落ち着かない
休職中の過ごし方に悩んでいる
デジタルデトックスについて興味がある

そんな人に読んでもらえば幸いです。

新宿駅に待ち合わせ

9月11日(日)10時、新宿駅東南口にて待ち合わせをしました。

ダンジョンとして有名な新宿駅。
スマホなしでは目的の待ち合わせ場所まではたどり着けません。
十分にスマホの恩恵を受けながら一足先に現地に到着しました。

空き時間は脱スマホ時間に備えての入念な情報のインプット時間です。
・新宿御苑までのルート確認
・Twitterやnoteのチェック
・新宿御苑の歩き方動画
・こんなこと話したいをメモ(途中で見れないことに気づく)

無事に集合出来て、よろしくお願いします~という簡単な挨拶をします。
その後、いよいよ物理的にデジタルから離れる為、コインロッカーにスマホを預けます。

都会のど真ん中でスマホを持っていない自分。
最初はドキドキと合わせて若干の不安があります。
だって、さっき調べたはずの新宿御苑までの道のりがもう怪しいだもん。
時間はあるので周りの風景を見ながら何となく歩きます。

スマホがあれば、この時間はグーグルマップとにらめっこだったんだなと思うと、なんだかもう新鮮です。

そう考えると僕らはせっかくの旅行に行っても、その移動中はGoogleマップを、店を探す時は食べログを、観光地についてもカメラ越しに風景を見て、スマホの画面ばかりを見ていることに気がつきます。

スマホは本当に便利すぎるなと思う一方、旅行というものはそれ良いのかと考えました。バランスが大事ですね。

新宿御苑に到着

地図はないので、緑の方向に歩いて、現地に到着。

とてもよい天気でしたが、緑を近くに感じる為か、強烈な暑さは感じませんでした。
※スマホなしの為、お見せできる写真がなく残念。

苑内はそれぞれが自由に歩いています。
僕たちは何の会話をしたか覚えていませんが、少なくとも事前に準備したような会話ではなく、その時の目の前のものをテーマに素のままに出てきた会話を楽しんでいたように思います。

素晴らしい風景に多くの人がスマホを向ける中、
僕たちは目に映る景色をそのまま記憶に残します。
(こんなセリフを言ってみたかった。笑)

普段ならSNS用にどう撮ればよく思われるかという思考に囚われている時間ですが、それがない為に自分の見たいものを自分のペースで見ます。

珍しい植物があると由来や生態を知りたくなって、検索したくなりますが、今日は自分の頭で想像するしかありません。

すぐに正解を見ない。
お互いに考察を発表しあう。
答え合わせもしない。
そのことが新鮮で楽しかったです。

スマホがないと「今」と「自分」に目がいく

スマホがないと、自然と目の前の景色が気になります。

今までならば何とも思わなかったであろうシャボン玉、芝生に寝っ転がる人々、やたらと緑な草、池の中の亀、オフィスビルと木々のコントラスト。

スマホによって今までは常時、過去や未来情報と繋がれいて、情報があふれていました。
それがない今日はやたらと目の前のものが大きな存在になります。スマホから物理的に距離を置いてたった数時間でも、目の前の空間は少し変わったように思います。

そうしていると普段無視し続けていた自分の感性も少し戻ってきます。
自分はこんなものが気になるんだ
これを美しいと思えるんだ
こんな場所が心地いいんだ

スマホがないと
過去や未来ではなく、社会や会社ではなく、
「今」と「自分」に目がゆく。
スマホのない新宿御苑で、そんなことを思いました。

参加者の感想も一部載せておきますね!
あらためて参加いただきありがとうございました!

人に話すことで自分の考えもまとまっていく経過がよかったです。呼ばれないと外出しない性分のため、久しぶりに自然に触れられて心が充実した気分です。休むことはわるいことじゃないし、思っているより良いことかもよって、誰かに言ってあげたくなりました☺️

女性Yさん


ということで今回の休息企画は「新宿御苑でデジタルデトックス休息を過ごした話」でした!

これからも新しい休息を探して企画を考えたいと思います!
次は10月22日(土)を予定しています。
企画詳細はまた後日にお伝えしますので、気になる方はぜひご連絡を~!

【参考】
過去の休息企画はこちら

それではまたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さきしまについて

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動をしています。いいね/シェア/サポート等、応援を頂ければとても嬉しいです。
※サポートはWEB閲覧から可能です。

【さきしま|休職デザイナー】

お友達追加(LINE)▶さきしま
ブログ▶ターニングポイント研究所
twitter▶︎ さきしま(@Sakishima7)
instagram▶︎ turningpoint_labo
lit.link(関連リンク集)▶さきしま
kindle出版(電子書籍)▶『~走り疲れた君へ届ける~立ち止まる思考法』

ご質問やご相談事などありましたら、上記LINEやDMまで遠慮なくご連絡ください🙆

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!