グルテンとは?

皆さんこんにちは
インドネシア在住のSAKIです🌴

今回はグルテンとサゴについて
動画を作りました!

ココをクリックすると動画に飛びます

初めて小麦粉とサゴをそれぞれ
水と混ぜて1かたまり(生地)にしたものを
水で洗ってみる実験をしましたが

結果を見てびっくり!

小麦粉の生地は洗っても洗っても
ネバネバもちもちの部分がなくならず、
最後まで溶けきりませんでした。

一方、サゴの方は
すぐに水に溶けました!!

この違いにはびっくりでした!
私はもともとパンを食べると
お腹にガスが溜まる感じがあって
お腹の調子が悪くなってしまうことは
あったのですが
もしこの溶けきれなかったグルテンが
お腹にあるとすれば、、と思ってしまい
今後はもっと小麦粉食品を
減らそうと思いました。

もちろん、パスタ、麺、ピザ、
お好み焼き、たこ焼き、お菓子類などなど
小麦粉食品は大好きなので
0にするのは難しいです。
少しづつ減らして
自分の体調に合う食生活を
心がけようと思った週末でした🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?