見出し画像

娘の彼氏や夫をダメ出しするお母さん

彼氏の話をした時 結婚し、夫の話をした時

あなたのお母さんはどんな風に聞いていますか?

私の母は、

娘の彼氏の話を聞くと 「ふーん、あんまりいい人じゃないわね」 「男の人の顔は気にならないのね~」と、あなたの選択はダメだと伝えてきました

結婚すると…

「娘の夫はいい人なの!」と周囲に話し、娘には「あなたの夫はいい人でよかったわねぇ。お父さん(借金・酒を飲み暴れる)を反面教師に選べばいいんだもんね」と繰り返し言いました

友人や親戚がこれを言ったら、無神経!と腹が立つと思います

でも母親が言うと

なんでそんな言い方するんだろう…とモヤモヤして言い返せなかったり 言い返しても、何度も同じような言葉を聞くことになったりするのです

母親が言うと悪口だと気づかない

母娘は心の距離が近く、悪く言われていてもすぐに気がつきません

お母さんと話していてなんだか不快感を感じる時、このようなメッセージがこめられていませんか?

◇ジャッジし、あなたは間違っている

◇あなたの幸せは私の苦労のおかげ、と罪悪感をもたせる

◇私よりあなたの方が価値が低い

よくコミュニケーションをとっていたとしても、このようなメッセージを持つ会話が多ければ信頼関係は作れませんよね

また、モヤモヤを感じる会話にならないよう お母さんの喜ぶ話をしようと意識してしまい 本音で話せなくなってしまいます

お母さんはなぜ娘を下げようとする?

あなたの方が間違っている、価値が低い と娘に繰り返すのは、お母さんが自分自身を愛し、素晴らしい存在だとは思っていないからです

娘と比べて自分が完全に劣っている人間だと感じ、打ちのめされてしまう…

そんなお母さんと一緒にいた娘が、幸せをつかむために必要なこと

誰かをおとして、その時だけ自分が良い気持ちになるという行動は、私に価値なんかないと信じていることから起こります

このようなお母さんは、自分はこの人より優れている!を探しつづけて自分を保っているため… 

悲しいことですが、本来大事に育てるべき子供の心は見えていないのです

母親とは違う幸せな人生を生きたい、子供を愛したいと思ったら あなた自身を愛し受け入れるという心の土台作りが、周りの人を愛し幸せを感じることにおいて不可欠!

カウンセリングにいらっしゃる方は、身近な家族の欠点が非常に気になる・周りの人へのイライラや我慢がつらいという悩みが多くありますが

実はこれ、自分を愛せず苦しい気持ちのサインでもあります

カウンセリングはあなたが感じたことをそのまま話せる安全な場所ですから、ジャッジされることはありません

感じたことをありのままに話し、それでOKなのだと感じる経験の積み重ねによって 心が育ち、自分を愛する、家族や周りの人も大切にできるようになっていきます😄

幸せを目指す方への記事はこちらにも 母娘カウンセラー向坂伊織





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?