見出し画像

自分らしい働きたをしたいなら、自分を「職業」にはめない



こんにちは。

色×暦で、皆さんの才能開花をお手伝いをしている、ライフキャリアコーチのさきめろです。

つい今朝、日系IT企業で、新入社員研修の講師としてお仕事をされている方とお話をする機会がありました。

ここ最近は、新入社員の早期退職を防ぐために、たくさんの企業が数ヶ月に渡って外部から講師を雇って、新入社員をケアしているそうです。

なんだか、至れり尽せりだなあ・・・と感じます。

採用の現場で働いてきたわたしも、数年で転職するのはもはや当たり前になっています。

そういえば、わたし自身、大学卒業後に新卒で入社した企業はたった3ヶ月でやめています。

「最近の若者は努力が足らん!」「我慢が足らん!」

以前のわたしの上司なら、こうやって若者を指摘するんだろうなあ。

でも、本当に努力が足らないのかな? 我慢が足らないのかな? そもそも、努力や我慢ってそんなに必要なの?


風の時代が来て、働き方の常識が変わってきた

わたしの意見としては、時代の変化がそうさせているんじゃないかと思うんです。

コロナ渦もあり、ここ数年で働き方の常識はガラリと変わりましたよね。

在宅勤務が当たり前にできるようになって、子育てしながらでもできる仕事も増えて、起業やフリーランスという働き方を選ぶ人もどんどん増えています。

働き方が多様化して生きている中で、うまく選択できない人が本当に多いと感じます。

もっと言うと、2021年に「風の時代」と言われる時代に入って、社会全体が固定された枠を超えて、より自由で、より開放的な価値観へと流れが変わっています。

いきなりこんな時代に入ったものだから、きっと若者は混乱しているし、この変化に気づいていない大人がほとんどだし、企業は流れに追いついていない。そんなふうに思います。

この流れの中で、私たちがやるべきことは、自分の中に秘めている情熱やビジョンと真摯に向き合って、地に足をつけて、良いエネルギーを循環させながら働くことではないでしょうか。


「職業」に自分を当てはめようとしていた頃のわたし

わたしは、過去にたくさん仕事を変えてきました。

いわゆるジョブホッパーと言われる人です。

2014年に新卒で入社してから、10年間で6社経験し、全く違う業界と職種を渡り歩いてきました。

転職をたくさんしていても、その中に一貫性があればまだマシ。わたしはその一貫性すらもない、ただの転職オタクでした。

ネットで新しい求人を見ながら、

「自分はこの職業に就いたらどうなるだろうか?」
「この仕事だと自分は幸せになれるかな?」
 

こんなことばかり考えていたんですよね。
いろんなことをそつなくこなせるタイプなので、

「次は営業?事務?人事?カスタマーサービス?」
「これも楽しそう、これもできそう」

みたいな感じです。

この方法は、絶対におすすめしません。絶対にやらないでくださいね。

採用に関わっているから分かりますが、こんなふうに転職活動する人を、企業は絶対に雇いたくないです。

求人を見ながら自分を当てはめると、結局は長続きしません。自分が心から喜ぶ働き方がわかっていないから、またすぐに辞めたくなります。

結局のところ、心が喜ぶ働き方をするためには、自己理解が大切だというのを30代半ばになってやっと気がつきました。


私たちには選択肢が無限にある

働き方は自分で決められるし、創ることができます。

わたしは2人目の子供が生まれて、心の底から「会社にいては理想の生き方ができない!」と思い始めました。

わたしは家族でフィリピンに住んでいて、わたしの家族がいる日本と、旦那さんの家族がすむアメリカと、フィリピンの3カ国を毎年行き来する生活が理想でした。

会社に勤めていては、有給に限りがあるし、長期で海外旅行するには上司の許可がいるし・・・

「自分が楽しいことをしながら、収入を得るにはどうしたらいいか?」を考えたら、会社を離れて自分でビジネスをしていくという選択がベストだとという結論に至りました。

そこから、自分自身と向き合って、自分は何が強みなのか、どんなことで人に喜んでもらえるかを真剣に考えて、行き着いたのが「才能開花のお手伝い」でした。

もちろん、中には会社にいた方が能力を発揮し、やりたい事ができる方もたくさんいます。あくまでもわたしの場合なので、ここは真摯に自分と向きあって見ないと分かりません。


魂が喜ぶ働き方を見つけるには?

具体的にどうやって自分を知ったらいいのだろう?

巷にはたくさんの自己診断ツールがあるので、気になるものは試してみたらいいんじゃないかなと思います。

わたしはたくさん試した中で、1番衝撃的だったのが四柱推命でした。

四柱推命とは一種の占いで、生まれた日からその人の本質、性格タイプ、行動パターン、その人に合った働き方、宿命などが分かります。

その的中率から、「占いの帝王」と言われることもあります。

自分でひたすら自己分析をするのも良いのですが、世間体や常識のフィルターが長年にわたって作られているので、なかなか自分の中から本当の声が出てこない人もいます。わたしがまさにそうでした。

自分1人ではなかなかできない、という方は、プロの手をかりてみてください。


四柱推命からあなたの才能、強み、ラッキーカラーを読み解く「暦×色セッション」のモニターを募集中です!

ご案内ページはこちら💁‍♀️

通常なら、1時間数万円かかる四柱推命鑑定を、今回はかなりお得にしています。ご興味のある方は、お申込みをお待ちしています。ご案内ページはこちら💁‍♀️

通常なら、1時間数万円かかる四柱推命鑑定を、今回はかなりお得にしています。ご興味のある方は、お申込みをお待ちしています。


ライフキャリアコーチのインスタ
暦×色のインスタ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?