見出し画像

自己紹介 | フィリピン在住10年・海外キャリアコーチ さきめろ

初めまして。
さきめろと申します。
今日、初めてnoteに投稿します。



わたしについて

・フィリピンのメトロマニラに住んでます
・アラサー、二児のママ、アメリカ人のパートナー
・海外専門キャリアコーチ
・会社の肩書はリクルーター
・好きなことは映画、海外、コーヒー文化、お酒


どうしてフィリピンにいるの?

わたしは岐阜の田舎で生まれ育ち
京都の私立大学を卒業して
東京で数年働いた後、
25歳の時にフィリピンに移住。

フィリピンに移住したのは
フィリピン大学留学時代に出会った
今のパートナーと一緒に住むためでした。

というと
かっこよく聞こえるのですが

本当の理由は日本の生活から
逃げるためでした。

東京で働いていた当時、
直属の上司からの厳しい指導が
ものすごく苦痛で

上司から
可愛がってもらっていたとは
理解していますが、

毎朝、起きるのが怖い毎日に
耐えられなかったのが本当の理由。

そんな時に
当時、遠距離恋愛をしていた
パートナーから

“Why don’t you work in the Philippines?  You don’t have to be stressed so much!”

と言われました。

そこで初めて、
海外就職ができるということを知り
3ヶ月後にはマニラの旅行会社で
働いていました。

そこから、
生まれて初めて初めて
お仕事が楽しい!
と感じたんです。心から。

チームで助け合って
泣いたり笑ったり
わからないことは教え合って

もちろん仕事は
それなりに忙しかったのですが

自分楽しんでる〜!
って心から感じる感覚!

フィリピン大学に
留学していた当時は
フィリピンで働くなんて
夢にも思いませんでした。

そんなことできないと
思い込んでいたし

大学卒業したら
日本で就職して給料もらって
暮らしていく運命だと
思っていたからです。

フィリピンに来てから
大変だったことはたくさんあるし
今もありますが

仕事の面白さに
気づかせてくれた
フィリピンに対する
思い入れはすごく強いです。

(このブログを書きながら
フィリピンがやっぱ好きだなと実感)


わたしのnoteの目的

自分の内側を発信するために
noteを始めました。

今までは8年ほど、
自分のウェブサイトでゆるりと
ブログを書いていましたが

どちらかというと
フィリピン生活情報や
キャリアアドバイスなど
ノウハウ系の発信が中心でした。

noteでは、海外生活、
国際結婚パートナーシップ、
子育て、ビジネスなどから
自分が感じたことを

自由に✨
純度100%✨
正直に✨

発信できたらと思います!

よかったら
フォローしてね。

#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?