見出し画像

私の母は、私がまだ若い時に亡くなったものの、
私の全生涯に影響を及ぼしました。

幼い私に母が授けた訓練の成果は、
私の生涯において、失われることがなかったということです。

もしも人生の大切な時期に、母が私を正しく評価し、
信じてくれていなかったなら、
私はとうていこんな発明家にはなれなかったことでしょう。

私はいつも軽はずみな少年でした。
故にもし異なる考え方を持った母親に育てられていたら、
どうしようもない人間になっていたに違いありません。

でも、母の厳しさ、優しさ、善良さの持つ力のおかげで、
私は正しい道を歩むことができました。

母のおかげで、今の私ができたのです。
母の思い出は終生、私の宝物となるでしょう。

トーマス・エジソン

私たちの人生、物語の向こうには、かならず母の物語があり、母の物語から、私たちの物語が始まっている。あたりまえのことなのだけど、忘れがち。今日もいちりんあなたにどうぞ。

シャクヤク  花言葉「はにかみ」

自分を信じて自分を愛して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?