見出し画像

はじめまして、”好き”にまっすぐ生きる人、北畠早紀です。

2020年最初の日、やっとやっとnoteを始めます。

”2人とも100%自分らしく、理想の人生に向かって加速する”パートナーシップをつくる、北畠早紀(きたばたけ さき)です。

??となった方も多いですよね。
まずは自己紹介します。

1. 現在 - 今やっていること

フリーランスで、コーチングをしています。

コーチングというとキャリアのご相談も多いのですが、同じくらいご相談があるのが”パートナーシップ”
(ビジネス上のではなく、カップル間の方です)

「付き合いたてはラブラブだけどだんだん熱は冷めていくもの」
「意見が違うとどちらかが我慢しないといけない」
「結婚してもずっと仲良くいることって難しい」
と思っている方も多いのではないでしょうか。

わたし自身、これらに対する考えは全て真逆です。

2人でいるからこそ、お互いが100%自分らしくいられて、それぞれの理想の人生が加速するパートナーシップを提唱しています。

2. 過去 - 経歴など

なぜそれをしてるの?という疑問にお答えする前に、まずは大学以降の経歴をざっくりと。

理系 学部卒(生物工学)

大手印刷会社 法人営業(3年11ヶ月)

独立
 - グラフィックデザイン
  傘シェアリングサービス ”アイカサ” の傘のデザイン、ロゴ/名刺など
  - コーチング
  ライフワークとして開始。
  500人ほど相談にのる。
  2019年後半から、こちらをメイン事業に。

こんな感じです。
理系→営業→独立(デザイン)、というのがわりとめずらしいかなと思います。

「何がどうなってそうなったの?」とめちゃくちゃよく聞かれるので、独立までの経緯はWordpressのブログにて記載しています。
3部作なので長めですが、気になってお時間ある方はこちらからどうぞ。
→ 【前編】理系から営業、そして独立してデザイナーになった理由

2018年
2月末に会社を辞めました。入社4年目でした。
人生で今のところ最も勇気がいった決断。

独立後、デザインの仕事をしつつ、ビジネスを勉強したり、他の方の事業を手伝ったりと、ベースを作っていた時期でした。

このときから、ライフワークとしてコーチングもしていました。
それは、会社員時代に「本当にやりたいと思うことを仕事にしたい」と決意してから会社を辞めるまでの1年半、本当に悩み苦しんだから。
(前述のブログ記事にその辺りも書いています。)
もうあんな思いをする人はいなくていい、と思ってです。

2019年
コーチングはずっと無償でやっていたのですが踏み込める範囲に限界があるのを感じ、ボランティアではなく事業として本格的にコーチングを始めました。

それから2ヶ月後。
デザイナーの肩書きを一度手放す決断をしました。

もちろん、デザインも人生の中でやりたいことではあります。
ただ、やりたいことがない人がどんどん苦しくなるこの時代、パートナーシップへの着目度が高まっているこの時代に、今はもっと同世代で悩んでいる人の力になりたいと思いました。

ではなぜその中でもパートナーシップを扱っているのか?

3. 想い - 大切にしたいこと

パートナーシップを仕事にしようと思った理由。

ちょっと長くなりそうなので別記事にしますが、簡潔に言うとどうしたらパートナーシップが圧倒的によくなるかを、自分自身が彼との経験を通して、身をもって分かったから。

会社員時代、先輩が奥さんへの愚痴をよく言っていたり、「結婚してもずっと仲いいなんて幻想だよ」と言われたりしたときに感じたもやもやを、3年経った今も鮮明に覚えていたから。

当時から課題意識があったことに気づき、自分が伝えたいと思いました。

でね。
キャリアで「自分のやりたいことをやる」こと。
パートナーシップで「いい関係を長く築く」こと。
この2つに必要なステップって共通している
と思っています。
(この辺も追って伝えていきます)

なので、

日本のカップルのパートナーシップがいい関係を長く築き、「2人とも100%自分らしくいる」ことが当たり前になる
 ↓
大人たちが「自分の心地よさを大切にして、自分のやりたいことを実現できる」ようになる
 ↓
そういった両親のもとに生まれた子どもは同様に育ち、自分のやりたいことをできるようになる
 ↓
そんな子どもが育ち大人になったら、その子どもも同様に育ち…
 ↓
以下略

というサイクルが実現すると思っています。

なので、「これ、絶対日本全体が良くなる!!」という気持ちでやっています。
大マジです。

真面目な言葉でビジョンとミッションまで書いておくとこんな感じ。

◆VISION
すべての人が自分の本質を知り、思いっきりアウトプットし、想いが循環していく世の中へ
MISSION
大人になっても”好き”にまっすぐ生き、自分の未来と可能性に心からわくわくし続ける人を増やす

「想い」「本質」を大事にしている人間です。

4. 未来 - これからやっていくこと

セミナー、イベント、YouTube、SNS発信、出版。

コーチングによる伴走って、ものすごくパワフルで効果的です。
ただ、1対1なので力になれる人の数に限りがある。

だからオフラインオンラインとも「1対多」を強めていきたいです。

物理的に会える距離にいなくても、本当に必要としている人に見つけてもらえる存在になれたらと思っています。

5. 終わりに

こういった話を語ると「中身アツいんだね!」と言われます。笑

「きれいごとをきれいごとで終わらせない」
「”好き”にまっすぐ生きる」を自分の人生使って実験中です。

今書いてて決めました、2020年は1万人に自分の言葉を届けます。

この記事には書ききれなかったことも多々あるので、「何それどういうこと?気になる」「もっと聞きたい」と思った部分がある方はフォローしていただけると嬉しいです!
これから書いていきます^ ^

スキをいただけるのもとっても嬉しいです。
2020年、そしてこれからどうぞよろしくお願いします^ ^

北畠 早紀

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆個別セッションはストアカにて開講中!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?