早記の踊り子年譜✍️⑧【サプライズ沖縄!!】
師匠がいなくなってから、
ダンスを完全には辞めてないものの、私は受けるクラスの定まらない、レッスンジプシー状態でいた。
別にクラスが定まらずとも、ダンスへの情熱を傾ける方法はいくらでもあったのだけれど、
そもそも意欲もあまりない状態で、踊る機会も減っていた。
その頃私はスポークラブのスタッフとして勤めていて、ボクササイズやストレッチなどのレッスンも担当していたため、
全くダンスが活かせないわけではない環境であったし、このまま、スポーツクラブに身を置いてもいいかなと漠然と考えていて、
師匠がいなくなった翌年には、フリーランスのフィットネスインストラクターとして活動をし始めた。
師匠には、すぐに沖縄に会いに行った。
ひとりで行くといっても快く受け入れてくれたし、
生徒の誰かが沖縄へ旅行するというと、師匠はたとえ短くても、会う時間をつくってくれた。
そんな感じで、東京と沖縄で、師匠と生徒達の繋がりは続いていた。
2年程たった頃だろうか。
師匠が沖縄でダンスレッスンを再開したという話が耳に入った。
SNSでみたのか、動画を直接もらったのか、記憶が曖昧なのだけれど、
沖縄のスタジオで踊る師匠の姿を久しぶりにみた時には、胸がいっぱいになり込み上げた。
沖縄に会いには行ってたけれど、
やっぱり私は、師匠が踊る姿に憧れて、その背中を追い続けてきたから。
楽しくて輝いてた過去は、
私達を励ましてもくれるけれど、
切なくもさせるよね。
一語一句は定かではないけれど、師匠はこんな事も言っていた。
これは、レッスンを受けに行くしかない。
半ば冗談で言っていたけれど、だんだんと本気になり、
師匠のお誕生日の時期にあわせて沖縄に行き、
師匠のクラスにこっそり紛れ込んで待ち伏せ、
ハッピーバースデーする🎂
という計画が企てられた。
実行犯は私と、相方のiちゃん。
iちゃんとは、
ずっと一緒に師匠の元で踊ってきて、
感覚と好きなものが同じで、
師匠の踊りももちろん大好きだから、
結果的に2人で踊ると気持ち悪いくらいにシンクロするまでになった、かけがえのない相方。
レッスン中もリハーサル中もさんざん泣く私を、『また泣いたっ!』って言いながらいつもなだめてくれていた…
iちゃんの存在は、私のダンス人生に欠かせない。
そんなiちゃんと私、
師匠がSNSで発信した沖縄レッスン情報を収集し、密かに計画を練り、
いざ出発当日🛩
まさかの寝坊をした私は、かろうじて眉毛だけ描いたうすい顔で、空港行きのバスに飛び乗る始末。
しょっぱなから大騒ぎの珍道中だったけれど、
無事に那覇空港に到着した。笑
こっそり紛れ込む予定のレッスンに間に合うように到着する便を設定したので、
空港からそのまま、レッスンへ向かう。
途中、腹ごしらえのためのハンバーガーを買い(A & W!)
その日のレッスンがあるスポーツクラブの駐車場で、時間を待ちながら食べようと思ったのだけれど、
ここで食べてて、となりの駐車スペースに先生が車とめて、うっかりバレたらどーする?
落ち着かない。早々に潜入。
今日に限って、休講だったりして。
せっかくバースデーめがね買ってきたのに。笑
心配症か。緊張もしすぎだ。
スポーツクラブの受付で、1日体験料金を払おうとしたら、
おそらく常連さんであろうおばちゃんが、無料体験チケットなるものをヒョイっとくれたりして。笑
着替えの時も、見つからないかキョロキョロ。
トイレで遭遇しちゃわないかとソワソワ。
とうとう、クラスが行われるスタジオ前までたどり着き、前のクラスが終わるのを待つ。
この待機時間に先生登場したら、
ここでバースデーめがねって微妙じゃない?
もう!ぜんぶ心配!!笑
前のクラスと入れ替わり、なんとか先生が来る前にスタジオ潜入に成功したiちゃんと私。
なんか…ストレッチとかしてみる。
バースデーめがね、どのタイミングでかけるんだっけ!?
とかゴソゴソやってるる間に。
来たっ。
先に気づいたiちゃんの声で、スタジオの入口に目をやると…
!!!!!!!?( ゚д゚)
………。゚(゚´Д`゚)゚。
ってフリーズして、そのまま泣き崩れちゃった師匠。
私は、結局めがねかけそびれたけれど。
iちゃんも私も、お決まりのつられ泣き。
涙腺も顔面も崩壊。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
沖縄の生徒さんからすれば何事か、
突然滝のように泣き出す先生と、謎の2人。
来るならいってよーーーーー!!!
お師匠さま、レッスン前に泣かせてごめん。
でも大成功!!!
沖縄でもさすが、生徒さんはたくさんいて、
私達にとっては懐かしい師匠のレッスン。
音が鳴れば、身体がウォームアップのルーティーンを覚えていて。
レッスン後、その日の振付を、3人だけで踊ってみた。
師匠が喜んでくれて、iちゃんも私も嬉しさを抑えきれずに終始ニヤニヤ😂
動画におさめた振付は、
師匠とのスキルの違いは、雲泥の差であるにしろ、
タイミングと、踊りの間が、気持ち悪いくらいシンクロしてる。
本当に私達、細胞までしみ込んでる師匠イズム。
このサプライズ沖縄は、ターニングポイントだった。
また踊ろっか、って、動き出す私達…
次回、早記の踊り子年譜✍️⑨【キーパーソンと出会う】
に続く♡☟
https://note.com/sakiii_bi/n/n1ccdd39eb91a
最後まで読んで下さりありがとうございます🙏✨
早記の踊り子年譜✍️①から読む方はこちら☟
note.com/sakiii_bi/n/n522983d8644b
#エッセイ #ダンス #note初心者
#沖縄 #師匠 #サプライズ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?